りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

改善中、いやいや限界ありますから

あたしの障害はADHD(発達障害)
学習障害
不眠症です。


いつから?というのはわかりません。
ADHDは先天性、後天性と色々な説が流れていますが
そこはよくわかりません。


あたしが言われたのは先天性だろうということでした。



この歳で先天性とか、どう受け止めろと?という気持ちもありましたが
死ぬわけでもないし、なんとか向き合っていかなきゃ、
というのが今の心境です


障害でも軽度の為、ぱっと見はわかりません
派手な女、ぶっとんでる女とよく言われ
市役所でも病院でも
『え??この人が??』みたいな感じに見られますが
もう慣れました。
どんだけ派手やねん?と聞かれたら
まあこれくらいかな
f:id:Ritapf:20150912203831j:plain

確かに精神科ではいませんねw


どんな症状かというと
色々あるのですが、あたしの場合は

よく物をなくす
毎日なにかしら探し物してます。

あれこれといっぺんにこなせない

なにかしら必ず忘れてしまう。

効率よく物事をこなすことができない

落ち着きがない


ピアノとかずっと弾いていますが
あれじっとしてるように見えて全然ちゃうからねw
体全体で演奏してますから


あと、学習障害
漫画、テレビなどは映像とかね、目に入ってくるのでわかりますが
デスノートなど、セリフ長いのはきついです。
小説、座談会的なものは全く想像できないのでダメです。

とにかく理解力がないので
理論的や論理的な風に言われたり
遠回しに言われるとさっぱりわからず
『で、何なの?』となってしまいます。


なんでこんな簡単なことがわからへんねん!!!って何回も怒鳴られ
考えても考えても
『違う!!!』
『なんでそんな答えになるわけ!?』
と言われ
泣いたりパニックになったことも数えきれません。


わからない!と言えば
考える力なさすぎ、考えようとしてないと言われるし



仕事も効率よくできないので何回もクビになってます。

この書類をコピーして、
コピーしたら違う書類を市役所に郵送してなど

コピーまではできるのですが
次なんだっけ??ってなり
郵送だよ!!と言われると『どこにですか?』となるので
そりゃ雇う側からしたらイライラもするし
できないやつと言われても仕方ないですね

なのでメモはこまめにとってました
しかし、『そこまでせなわからんのか!』と怒られたり

あと、書いたことを忘れたりです。

このときから、なにやってもダメだな。。。。と落ち込み始めました



最終的には水商売になりましたが
水商売は業務で言えば、お水出して、氷出して、お酒つくって、なので簡単なのですが
お客様の名前など、覚えることができず
10年いて、何人ものお客様と関わりましたが、最終的に覚えているのは3人だけです。

書いたりはしてましたが、顔と名前が一致せず
あれ??など


まだまだありますが簡易的に書けばこんな感じです。



不眠症に関しては
いつからかな?わすれたけど
1日なにやっても眠れない、でも次の日爆睡できてた、、、、、から

1日眠れない、でも昼は寝れる、、、、になっていき

1日中眠れない、あれ?2日目も目が冴えてるんですけど??
に、かわり
ここらへんから危機感を感じてきて
市販の睡眠導入剤を買うようになりました

でもその時はすでに遅く
導入剤を飲んでも眠れなくなってました
もちろん焦りますね

倍飲んでもダメ


睡眠効果がある風邪薬、導入剤一箱一気になど
やってはいけないとわかりつつも
なんでもいい、眠りたいという気持ちが強くてやってしまいましたね

全身痙攣して、あやうく永眠するとこでした

どれだけ疲れても、お酒飲んでいても

ベッドで目を閉じても
脳が起きてるというのでしょうか??

とにかく目が冴えてしまうし
そのわりには、寝てませんからね
体も頭もフラフラ
とうとうおかしくなり泣き出して

もうダメだ!!!!と
精神科で睡眠薬を処方されるようになりました。

睡眠薬なかったら、、、そうですね
この前台湾に3泊4日で行きましたが
その4日のトータル睡眠2時間です。
しかもバスや新幹線でうとうと
そんなレベルです。

病院からも『あなたの不眠は病的だ』と言われてます。

(それまでに、アロマとか、ツボ
あと枕変える、疲れを癒す的なことは全てやってます)



不眠はもうお薬にたよるしかないのですが

ADHD学習障害に関しては
自分で改善していかないといけないので
できることはやっています


単純ですが、ボードに書くとか

こーゆー記録帳などね
f:id:Ritapf:20150912204515j:plain

f:id:Ritapf:20150912204541j:plain




こちらはADHDと診断された人に渡される記録帳、まぁ日記みたいなものです。
そこに記録したり
メモ欄があるのでそこにスケジュール書いたり
それじゃ足りないから冷蔵庫にかけてるボードに書いたりしてます。
それでも忘れちゃいますけどね
必要な書類(医療補助、予約表など)は全部冷蔵庫に貼ってます

なのでうちの冷蔵庫はとんでもないことになっておりますwwwwww


自力でなんとかしようとしても
やはり自力だと限界があるから
周りの協力もほしいとこなのですが
それがまた難しいところです。


今でも言われますよ
言い訳とか、努力が足りないとか


そこで障害あるんだけど、、、、と言えば
障害に甘えてると言われたりね


なにをどうやったら甘えてると言われるのかわかりませんが
少なくともあたしの周りはそうなので
ため息つくことも少なくありません。


大げさにいうと
片足ない人に同じダンスの動きやれって言える??
それでも言い訳とか甘えって言えるの??って言いたくなりますね

義足なしでやれゆーてるようなもんやぞと


理解してとは言わない
無理な話だから


だけど、少しでもハンデがある分
健全な方達と同じように歩いて進めと言われたらさすがに無理なところがあるのよね