りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

気がつけば荒治療

ADHDの特徴で『片付けられない』というのがあります。

これはADHD関係ないと思うんだけど
どうなんやろね


同じADHDの友人でも片付けられないってのは聞いたことないのでよくわかりませんが

特集で見た『片付けられない』ってのは

目の前に洗濯物があれば畳む

畳んでるときに洗ってない食器が目についたら
畳むのをほって洗う
洗ってる途中に床にゴミがあれば掃除機かける
掃除機かけた時にトイレが汚かったらトイレを洗う、、、など
そうすると食器も中途半端になるし
掃除機も出しっぱなしでほってしまうことになる

そんなループを繰り返して
一日中片付けようとしても片付かないそうです。


あたしもちいさいころは
片付けられない、、というか
『片付けかたがわからない』だったので

掃除機はもちろん
ほうきではくということもできませんでした
階段をほうきではくってどーやって?!?!って
本気で悩んでましたからね


小学生のときベッドに寝転んだらダニがすごくわいてて
体中かきむしりながら泣いたことあります

服も綺麗に畳むことできなくてぐちゃぐちゃ
引き出しもぐちゃぐちゃ

足場がないってことはありませんでしたか
汚かったです。


で、うちの家族は
あたし以外すごく几帳面なので
当然怒るわけですよ


『片付けろ!!!』って言われても
何をどうしたらいいのかわからなくて
もたもたしてたら

親がヒステリーおこして暴れてくれるのでさらにちらかるというね(´・ω・`)


服などはタンスとわかってるのでなんとか
本とかね、いっぱいで入らないとどうしたらいいのかわからなくてけっきょく床にポイ

あと、小物など
どこにしまっていいのかわからなくて
どーしよ、どーしよなど


そんなんだから大晦日なんて地獄でしかなかったです。

怒鳴られて、外にほうりだされて
泣いてもどうしてもわからないので

『こーしたらいいでしょ!!!』

『なんでこんな簡単なことがわからないの!!!』
と、怒鳴られてましたねー


今、思い出しても怖いわw

人間のヒステリーほど『逆らったら刺される』という危機感におそわれることはないっすw


今は
とりあえず、なんでもいいから箱にいれて分ける
そして、必要じゃないものは極力買わない
あと、収納上手な人がいたので真似てたりしてます。


それでもタンスの中はどうしてもぐちゃぐちゃになるので
ハンガーにかけたり
下着などは、なるべくは上下セットで購入して
ぐちゃぐちゃでも見たらわかるようにしてます。

ピアスもでっかい瓶に突っ込んでます

前はカーテンにピアスかけみたいなんかけてたんやけど
なんかしらんがカーテンレール歪んでるやんか!!って怒られて
(そない歪んでない気もするけど)
100均で、透明のでっかい瓶買って突っ込んで
出掛ける時は全出しで
すぐ戻すように気を付けてます
ぐちゃぐちゃですが、ここにある!ってわかるので
まぁ、、、いっかと




几帳面にはまだできてないですが

見てくれだけなら片付いてるようにごまかすほどのレベルになるまで10年以上かかりました。

掃除機はなんとかですが
ほうきはいまだに苦手で、あまり使うことないです。


引き出しはぐちゃぐちゃですが
そんなに物を入れてないので、困ることはないです。




怒鳴られて泣きながらやったけど
なんだかんだゆーてアドバイスはくれてたから
よかったものの
ただ怒鳴られてるだけだったら今でも片付けられないままだったかもしれません。


こんな荒治療もアリなのかもしれませんが
二度とごめんだわー!!!!!

こえーよマジで(。´Д⊂)



そんなあたしの部屋はこんな感じです

f:id:Ritapf:20150913201023j:plain