りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

キッチリした家族の中で

前のブログに書いたけど 我が家はキッチリな家だから 片付けなどよく怒られてたって話ね

その延長な書き込みなんでただの呟きな感じになりますが

我が家は両親が離婚してまして 母親のほうに引き取られていきましたが

母親のほうは、どっちかゆーたら 【手先が器用】なタイプで 家事、あと細かい作業ね 物作りとか、絵とか

そーゆーのがめっちゃうまいんです。

親父のほうは音楽系で、家はどうなんやろな?? あんまり覚えてないけど

親父は夜遅くまで麻雀やってたイメージ

毎日ギターやベースを弾いてた音楽家系でしたね

あまり細かくは書けないけど

話を聞いてる以上では、あたしは親父に似たなという感じですね

ピアノも親父のほうの血だと思うし あたしは不器用で細かい作業苦手ですから、絵も下手くそやし。

母親のほうは、音楽系は正直酷いw

まぁそんな話はおいといて

兄妹も母親に似たのか すっげー几帳面のキッチリな性格で

そんな中にこんなんが一人いるもんだから

『なんであたしだけ』というね、幼いながらに違和感は感じてたんだけど 何がどう違うのか説明できずなので ずっと黙ってましたけどね 今でもそうです、口には出したことありません

あたしは基本のんびりでワイルドな性格ですが 母親、兄妹はどっちかといえば、 いや だいぶ地味です。

そんな中、あたし一人だけぶっとんでたわけでして

服なども、あたしだけ個性が強いし 完全に真逆です 今でもめっちゃ言われます。

それで みんなキッチリなのとえらい効率よくこなすもんだから

あたしみたいなマイペースで効率悪いのは イライラしてしゃーないでしょうね

同じようにやれ!!と言われたことはないですが

自分はずっとそのペースでやってきたわけだから お互い理解できないわけでね

あたしから見たら なにをどーやったらそんなあれこれできんの??手6つあるやろ?? ラクシュミやろオマエラ?!なレベルです。

親が30分で終わるようなことは あたしは倍かかるからね、 どれだけ頑張っても

一人なら気にしなくて済みますが

『早くしろ』 『まだか!!』 『なんでそんなに時間かかるわけ?!』

と、あたしにとってはかなり急かされるわけで イライラして『やっとるわ!!』って言い返すこともよくあります。 そして、複数やることがあると えーと、えーと、、、、ってパニックになりますね。

髪の毛も洗わず、化粧も極薄なのに

なんでこんなに時間かかるのか

あたしそんなに遅い?? 家がみんなせっかち??と

わからなくなる事もしょっちゅうだし 今でもそうです。

ただ、 キッチリの中でのんびりが1人なので 立場的にものすごく悪いです。

ずっと悩んでましたが ADHDの中に

複数のことをこなすことができない】 【効率よくこなせない】 【集中できない】 というのがあり

あたしはそれに見事にあてはまってます

どうなんだろうなー あたしの場合は冷静になって少しずつなら時間かかってもできますが

一気にやれと言われたらパニック起こしますね

あと、あたしが悪いのですが 携帯とかついいじってしまうので そっちに集中してしまいます。

自分でもそれはわかってるので 何か予定あるときは前日から準備して 当日は自分の(髪の毛や化粧)の準備、あとは洗濯だけで済ませるようにしてますね

複数のことをこなすことができない】 【効率よくこなせない】 【集中できない】などは ADHD関係なく誰でもあることやと思うし 好きなほう、自分に興味あることに集中するのとか 効率よくなども人それぞれ早熟や晩成タイプもあると思うから あれ?これって個性じゃん。って思うこともしばしばです

あたしは他の病気のことよくわからないのですが ADHDのチェックでは少なくともそう思うことがありますね

学習障害の項目チェックでもいくつかそんなのありました。

算数、計算ができないって項目チェックは外そうよって今でも思うわ

できないけどさw 7の段微妙だしさww

まぁ、こちらがわからしたら個性ととらえてても

会社では通用しないこと多いだろうし (実際に何回もクビなってるし)

あと、人間関係でも通用しないとか 否定ばかりされると なんだかなあ・・・・・・ってなりますね

『なんでもかんでも自分と同じようにできると思わないで』 って言うと逆ギレかって捉えられることが多いし

【自分ができるからあなたもできる】 という考えや感覚の人は

適材適所とか、人それぞれという考えはないのかな?と思ったりしますが あたしあんたちゃうし

あたしは軽度なので 本当に障害者??っていうようなレベルですから

重度でもなく、何か体が欠損してるわけでもないので

そんな人が『できない!!』って言っても 通用しないですね。 残念ですが

家族が潔癖症か?!ってくらいのだったらまだ言い返せるのですが そうではないので、、、、

潔癖症とまではいかないけど でもあたしからするとキッチリで几帳面という感じで 一般では普通かもしれません。