りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

今、改善してるとこ、しかし周りの要求はあたしには重い

なるべくは周りの空気読むようにしてます

できてるかどうかはわかりませんが

一方的にしゃべってしまうとこがあるらしいので 電話も用件以外はかけないようにしてますね(特定の人は別) 会話がどうしてもかぶってしまうので そのときは 『あ、ごめん、なに??』とか 会話譲るようにしてます。 気付いたらの話ですが・・・・・・

団体や集まりなどは自信がないのでまだ参加してませんが

ダンスの発表会あるから 団体のは、正直きついのですが 今まで逃げてたんで、去年から参加し始めました。

逃げてばかりもいられないし なにかひとつはやろうとね。 できるできないは別として あたしの中では団体に参加するってことがまず前進みたいなもんなので

ゆーても元から人の振り付けを覚えるのが苦手なのと、ADHDの症状があるからさらに酷くて泣ける

複数のことは、家事からやってますが やはり、効率よくはまだこなせてなく 買い物も、紙にかいてますか 思い付いた順からなので あちこちさまよってます。

あっちいってこっちいってなので 買い物だけで疲れますね

よく見るようにしてますが、どこかしら見落としてます(´・ω・`)

と、まあ重要なとこを改善中・・・・で、

【やりくりができない】も ADHDの特徴らしく、見事にあてはまってます。

【衝動買いする】もADHDの特徴らしいですが、それはあてはまってません。

だって、服欲しくてもサイズないもんwwwwwwくぅーww

あと、ブランドとか全く興味なくて 頂き物は別として、自分で買ったことないし、ほしいとも思いません。

そんななのに何でやりくりできないかと言うと

細かいものをちょこちょこ買ってたことがわかって (例えばカラコンの1か月用とか複数) あ、結局使わないなとわかれば、買うの止めてます。

これはつい最近気づきました。

とはいっても貯まっていってるわけではありません むしろ今月どうしよう、、です

まだ気付いてそんなにたってないから まだ軌道がフラフラで

と、まあこんな感じでやってますが

ADHDの特徴に 結構ね、あてはまってるのが多くて

あれこれと言われてしまいます

あれあかん、これ気を付けてなど

そうなると 【複数のことをこなすことができない】になるので 焦ってしまうので

うーん・・・・・どうしよ(´・ω・`) というのがいまの状態です。

ゆーたら自分の欠点治すようなもんだからね。 ADHD関係なく、自分の欠点わかってる人どれくらいいるよ??

性格治せゆーても、何かしら癖でるから治しにくいのと一緒で 気を付けることはできても完全に改善は時間かかるのに それを一気にやれと言われたらできるのかな??と

あれこれ言う人に逆にゆーてやりたいのですが

経験もしてなきゃ何の症状もなく、あっても気付かない人には 言っても無駄とわかってるので

何も言わないです。だけど その人との付き合いは避けるようにしますね。。。