りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

気が向いたらやってみては??

f:id:Ritapf:20150924032143j:plain

こちらはADHDの項目チェックです。
見にくいかもしれませんが
これは大人用で、子供のチェックは
大して変わらないです。
仕事→学業になるくらいですかね


検査の段階では、このチェックを何回もやります。
子供の頃のなどは
親に頼む、病院についてきてもらう。
あと、学校で仲好かった人、幼馴染みなどに聞く

こんな感じかな。


で、チェックした後に撮ったもんだから
もう堂々と公開しますが

f:id:Ritapf:20150924032622j:plain


こんな感じでね


0から3までありまして


0→ほとんどあてはまってない
1→ちょっとあるかも
2→うーん、、、あるね
3→まさにワタクシですがなにか


という感じです。


これは0~3でしたが
最初のチェックは1~4でした。


あたしは悲しいかなだいたいが2か3です。


0か1なのは
落ち着きがないとか、例えばお葬式とかね、そんな大事な場所でもうろつくとか
じっとしてられないとか、そんな質問の欄です。


このような項目チェックを何回もしたあと
脳波の検査になりますが
こちらはあたしの地域は自由です、あとお金いりません。
あたしははっきりさせたいのと学習障害の疑いもあったから受けましたがまさか血流でひっかかるとはね・・・・・
あとは心理検査ですね
これも人によって内容違いますが
あたしの時はパズル系が多かったです。


医師によって変わると思いますが
あまりにあてはまってたり、脳波に何かしらひっかかると薬服用、あと障害手帳申請対象になりますが
両方自由です、
軽度だからかもやけど


周りの協力は必要ですが
服用せずに改善してうまいこと生活できてる人もいますし

あてはまってるからといってあまり気にしないでくださいね