りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

ゲームでマシになることもあったりする

学習障害の中に 【算数ができない】というのがありますが

これね、計算は別で 図形がわからない、コンパスとか道具使うのが下手とかね。そーゆーとこなんです。

まぁ元々計算は苦手、、、、、と、いうか あたしは音楽専門の学校行ってたのですが 理数系なかったんです。

(%₩&*前の話なので今は変わってるかもしれませんが)

なので中学で止まってます。 まぁそれでも理数系は苦手ですけどねw

そんな中、簡単な計算はともかく 図形はどうしてもわからなかった。

丸から四角をとったらどんな形になるかとか、そんな簡単なことすらわからない。

言えば【想像ができない】んです。

ちょうどその時

【タントアール】

【イチダントアール】

【サンドアール】っていう脳の体操的なパズル&アクションゲームがマイブームになり

めっちゃやりこんだけど 図形の問題だけはどうしても無理だった。

無理だったけど、めっちゃやりこんでたらほんの僅かでも想像はできるようになったのね。 他にもあるんだけどね

一瞬で数覚えたりとか 重なってる数字を当てるのとか

ゲームの中だけかもしれないと思ってるあーたw 意外と役立つことありますえw あたしはかなり鍛えられたわ

(サンドアールはYouTubeで検索するとでてきます。タントアールはどうかな、、、)

このゲームはセガ・サターンのソフトなので 今はもうないのですが、オークションで見つけたので買ってみようかなって思ってます。

今の世の中オンラインとかグロとかわけわかりませんが、

こーゆー頭の体操で楽しめるゲームも増やしてほしいものです。

ま、ゲーム好きなあたしの場合ですからね。

全部が全部そんなわけないし、ゲーム嫌いな人もいるやろうし、 もちろん計算ができる人もいるだろうからね。

こんなんもあったよー的な感じでw