りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

障害手帳のメリット??デメリット??

障害認定されると、障害手帳がもらえるのは御存知だと思いますが

中身はどんなのかわからない方も多いと思いますので書かせていただきます。 ただ、自治体、地域によって変わってくるところもあると思うので 今から書くのはあたしの地域、奈良での場合です。

指定された範囲のみバスが無料 市営住宅など優先される 携帯割引有 公共施設、障害者割引で入れます、同伴者1~2名も障害割引の対象になります。

そして、障害者枠の仕事、就労支援の適用

医療補助は、更に違う診断書を提出して2ヶ月あたりで適用されます 1割負担になり 他の病院では精神のみ上限が1万とされます。

こうやって書くと、なんだメリットしかないじゃん。と言われそうですが

公共施設とかそない頻繁に行かないしね。

最初の頃は、金銭面で助かるという意識が強かったです。

そして、障害者枠で仕事を探せる、就労支援も行けると安心していたのですが

世間はそんなに甘くなかったです。

あたしは軽度の知的障害なので

障害枠で探したりすると

『ほんとに障害者なの?』と言われたりします。

就労支援でもそうでした。

重度、中度の人は多かったですが 軽度の人はあまりいなかったんです。

かといって一般枠で探すとしても 仕事となるとアウトなレベルのあたしだから 隠しとおすのは難しく、 かといって実は、、、と話すと全滅しました。

一般枠だと障害者扱い

障害者だと健全者扱い

言えば宙ぶらりんな状態です。

なので未だに見つかりません。

この時、デメリットはこれか?!と思いました。

『障害者になったんだ、、、、』と落ち込む人のほうが多いようですが

あたしはそれはありませんでした。

障害者になったからといってあたしが変わるわけではないので

両方からも拒否されると どうしようもなくなります。

てめぇら重度しか支援しないのかよと言いたくなるし こんなことになるなら申請しなきゃよかった、、、と落ち込みました。

とはいっても一般枠で散々クビになってるんだから まずは就労支援で探す方向でいってます。

あと、昨日の事ですが バスに乗ってまして、障害手帳を出すと無料になりますから、何も考えないと手帳を出して降りようとしたところ 後ろにいた子連れママンから 『ずるい!!!!』と言われました。

はぃ??? えぇびっくりしましたよ

無視して降りましたが、そのあとも

『手足あるのに障害者とか、、』とブツブツ言ってましたね。

あー、こんな親に育てられる子供はかわいそうやなと思いながら無視してましたが

ぱっと見わからないから こんなことよくある話ですけどね

目に見えなきゃ障害じゃないのかよ

こーゆーのが本当にうざいです。

利用できるものを利用して何が悪いねん。 違法してるわけちゃうわ!!と思ってますからいいんですが 何かしら傷つきます。

これもデメリットと言えばそうかもしれませんね。

このメリット、デメリットは精神障害手帳の話であって

身体だとまた変わってくると思います。

確か身体は航空割引もあったような、、、、 精神はないんですよ。1級でもね。

実家が北海道のあたしには 航空割引欲しかったと思ったのはここだけの話です(´・ω・`)スミマセン