りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

久しぶりのかきこみ

木曜日恒例の診察日でした。

まぁ特に変わりはないのですが

fbから、同じADHDの方とお知り合いになり、たまにメッセージきます。

その人もADHDとはいえ、症状はあたしと違うし、 メッセージ見ながらふむふむと見てましたが 【ADHDは存在しない】という文章を見て

はい???

『 実はADHDは作られた病気って話があるのです。

ADHDの父みたいな人が死ぬ間際に言ったみたいですが。

まあ、簡単に言えば薬を売るために個性や特徴なだけのADHDを病気にしちゃったって事ですね。

薬と製薬会社絡みの危ない話はたくさんあるのですよね』

というお言葉でした。

ちょっとまてwwなにかしら脳検査ひっかかったあたしはどうしたらいいんだよww

と、言いたくなりましたが 確かに存在しないするというよりは国民性があるというのは本当ですね。

少しですが海外にいたあたしは

『天然』で済まされてました。

待ち合わせ時間など120%遅刻するのですが、

みんな遅刻してましたからww

あたしが酷いときは1時間遅れてしまうのですが(連絡はしますし謝りますが)

なにくわぬ顔で普通に3時間遅刻

謝罪?なにそれ?

仕方ないじゃん。

こんなの普通でした。

約束しても『寒いからやめとく』というのも普通で、怒っても

『仕方ないじゃん!寒いの嫌いなんだから!』ですよ

もちろんちゃんと来る人もいますけどね 割合で言えば、遅刻が多かったかも、、、、

あと、服などね、ボタンが取れてるのを売るなんて普通だし

指摘するとすっごい嫌な顔されて、安全ピンで止めたのを差し出されたことあります。

笑い話になりますが、仕事する立場からしたらありえませんよね。

食べ物なんて不衛生だし、食器もよほど汚れてないと洗いません。なので多少の汚れなら使い回しします。

(日本人観光客が多い地域はそんなことしません。ちゃんとしてます)

そんなのが普通の感覚なので、

あたしはどっちかというと潔癖な扱いされてました。 だって嫌じゃんw食器くらい洗えよとww

日本でいう接待などありません。 そして、名刺なんてものありませんでした

(今は大企業とかはあるそうですが)

なので、日本での感覚は【窮屈】でした。

仕事でも、血を吐くまで働いてこそ一人前と言いますが

そんなことして自分に徳があるとは思えません。

それを言うと、やる気ないと言われるので黙ってますけどね

海外やと【普通】なことが、日本ではありえないというのはわかってましたが、 障害になるとは思いもしませんでしたね。

まぁ、精神病院、あと精神疾患に関しては日本でよかったと思いますね。

あたしがいたところでは

『障害者は死ね』といってるようなもので、 身体障害の人は

『私は障害者です。一人では行動が難しいところがあります。どうか手伝ってください』と書いてある服や、札をかけて行動したりする人もいます。

強制なのか自分の意思なのかはわかりません

精神に関しては、周りにあまり重症の人がいなかったのでわかりませんが

あ、病院にお見舞い行ったときは ほとんどの人がガリガリだったな・・・・ そしてすごく臭かった。

話に聞くと、区別はされてるけど日本のように、開放、閉鎖、保護室など綺麗に分けられてなく

危害のある人は独房、もしくはそーゆー専用の部屋、もしくは縛られる(下手すりゃ裸体の人も)

あとは、男女分かれてるくらいだそうです。

なんであんなにガリガリだったのかはわかりませんが なんとなく想像はつきますね

まぁ懐かしい話はここまでにして

精神薬は、いえば脳の薬みたいなもんですからね。

そーゆー話が出てもおかしくはないかもです。

軽く眠れないってだけの人が睡眠薬抗うつ剤処方されて、

抗うつ剤が結構依存性あるから 結局薬から抜けだせなくなったとか

あと、大量に処方されて、もう離れられないとか

よく聞く話ですからね。

あたしもそうでしたが、副作用があまりに酷く、自ら断薬しましたが

二週間ほど廃人でしたよ。

今は抗うつ剤は処方されてません。 そもそも鬱じゃないのに、眠れないだけなのになんで抗うつ剤がいるのよ?!って話

処方するほうもやけど、服用する人も、ちゃんと調べて服用したほうがいいですよね。

ADHDのお薬に関しては強制ではないので自分で止めようと思えば止めれますが

あたしは今の状態

(セロクエル(睡眠薬)とコンサータ(ADHD薬))

この組み合わせが一番いいのでしばらくはこのまま続けます。

【捕捉】こちらはアプリで書いてるのですが、改行してもなんかおかしくなります。 読みにくいと思いますけど、修正してもなおりませーん(´・ω・`)