りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

されどお薬一粒でこんなに変わる、反省日記

ADHDと不眠のあたしですが、はいw
ここんとこ調子がよくて特になにもなくです。
睡眠薬がようやく合ったのと、時間計算できるようになりほっとしています。
そのかわり夜はあまり遊べなくなりましたが、まぁ別にいいかと。


長かったよー(T_T)

ADHDは、ストラテラコンサータ、もしくは飲まずにやっていく
この3つしかありませんが
睡眠薬はいっぱい種類あるので、かなりの回数で変わりました。


変わったからといって眠れるわけではなく
眠れないのに副作用が出すぎて困るというのも何回もありました。

そして、大概の病院では睡眠薬+抗うつ剤という
ありがたくないセットで処方してくれるので
なにがなんだかわからなくなりました。




最初に服用した薬は
恐ろしいくらい記憶をなくしました。
朝、フラフラで起きると、みたことないコップが置いてあって、
あら?これなに??という簡単なものなら寝ぼけてるで済んでただろうけど
前日もらった母親からのおさがりのパーカーを
え??これ兄貴のちゃうん??間違えた??
(兄妹揃ってサイズが一緒)
どうしても思い出せず、母親に連絡してそこであたしがもらったものだとわかっても全然思い出せません。


怖くなって変えてもらいましたが
それからしばらく効き目がなく眠れないというのが続いて


とある抗うつ剤に変わってから
ものすごい凶暴化しました。
そのくせ性欲が半端ないのに昇天することができない。抑えることもできず
初めて一人で処理できる道具買ったりと・・・
もう狂気だったと思います。
感情のコントロールもできず、ちょっとしたことですぐヒステリーになったりしてこの時期は友人を何人か失いました。


そんな自分が本当にいやになって、自分自身が耐えられなくなり
変えてもらいたくても次の診察まで何週間も待たないといけない状態だったので

『もうこんな薬いらんわ!!!!』と一気に投げ捨てました。

こんなに自分が狂気になるんだったら不眠のほうがマシ!!!って本気で思いましたね。


一気に投げ捨てたのと、あと抗うつ剤って依存性があるのでね

次の日から一気に激鬱です。
自殺願望はありませんでしたが


何もしたくない
動きたくない
人と関わるのが嫌だ

リアルに何も食べませんでしたね。食欲があるけど、インスタントすら食べる気にならなくて


そんな状態だったけど、2週間くらいたってから
このままじゃあかん!!!とおもいだして
知り合いの飲み屋に思いきって行ってバカ飲みしました。
それからはなんとか行動するようになり、
鬱状態から脱出できました。


それからは抗うつ剤は処方されてません。

睡眠薬睡眠導入剤のみです。
これがまたどうしても眠れなかったり
寝たら起きなかったりの状態でした


新しく変わった睡眠薬、これが一番きつかったですね。

うちは、朝7:30には起きてご飯作らないといけないんだけど
アラーム5つセットしようが、どれだけ早く服用しようが全然眠れなくて
幸い寝れたとしても朝どうしても起きれません


朝起きたとしてもフラフラ過ぎて壁に何回もぶつけたり、
床に倒れてそのまま寝たり

朝御飯作った記憶ない、そんなのが何回かあって


もちろん怒られましたが、どうすることもできません。
寝付きが悪かったらそのまま朝まで起きてたり
そのあと寝て、起きたら夜だったとか、逆転したり
運よく寝れたら全然起きれないか、フラフラすぎたりで
診察でその事言えば導入剤が増えるだけで
寝ても朝が起きれない、そしてますますフラフラする

1日中眠気がとれない。集中したくてもなにもする気が起きないなど
あんまり覚えてないけど、こんな感じだったと思います。


家族には
『アラームも気づかないし、どうしてもきつい
朝ご飯は夜に作っておくからもう温めて食べてほしい』
とお願いしましたが却下されました。
薬がきつい、副作用がきついといっても理解されません。
理解はともかく否定ばかりされました。


うちの家族もちょっとわけがあって抗うつ剤を服用してますが(鬱ではありません)
それが1回で大当たりして副作用もなんもないもんだから理解ができないんですよね。




フラフラで起きても怒られる
寝坊しても怒られる


どうしたらいいかわからないし、
薬がおかしいのかな?と思って薬剤師の人に聞いたら


あたしが服用していた睡眠薬は長期型で
寝付きが悪い人には普通は処方されないそうで
夜何回も起きたりする人がよく処方される薬
ほぼ1日効いてるからそりゃ寝付き悪いし起きれないわ


と、いう回答でした。



その時初めて睡眠薬に短期、長期型があるというのを知って

『そーいやあたし眠れないって言っただけで寝付きが悪いって言ってなかったかも・・・・』って反省しましたね。


あたしの不眠の症状は
寝付きが非常に悪く、どれだけベッドで目を閉じようが、全く眠れません、眠気がきません。
どれだけ疲れても、前日寝てなくても一緒です。
脳が常に起きてるというのでしょうか??
最高4日不眠でしたが、そこまでいくともう頭おかしくなります、急に泣いたり、わめきだしたり、思考なんてもちろんありません。
体力もありません。ダンスなんてムリムリ

だけど一度寝たら途中で目が覚めるというのはほとんどありません。


それから、次の診察で状態をちゃんと言って短期型に変えてもらいましたがこちらは全然効かず

診察で効かない事を言ったら
薬の辞書?みたいなの渡されて
今までどれ飲んだ?これは?なんて
服選びみたいな感覚で医師とやりとりして

セロクエルは?って聞かれて
飲んだような飲んだことないような、、、、うーん
多分飲んでないっすねー、これにします!!!って
めっちゃ軽いノリで選んだんですよw


最初はそない効かず、あーあかんかなー?とか思いましたが
気がつけば大当たりww


ようやく安定しましたwwwwww
それでも寝坊はたまにしますが
長期型の睡眠薬を服用してた時よりかなりマシです。
副作用もないし

こんな選び方でいいのか?!?!
安心してください、効いてますww


そんなわけで安定するまで3年以上かかりました。




抗うつ剤睡眠薬といってもそんなに大量に服用してなくて
1~2錠程度です。


でも、その1~2粒の薬で
こんなに変わるもんなんやって本当に恐ろしくなりましたね。
まぁ脳のお薬ですもんね(多分)それにしても操られすぎやろ、とは思いますが
本当にどうすることもできません。




これから睡眠薬を処方してもらおうか、とか考えてる人は
どのように眠れないか、
寝付きが悪いのか、夜何回も起きてしまうとか
細かく言った方がいいです、本当に



そして、これはあたしの独断だからひょっとしたらあかんかもしれないけど
眠れない場合、医師によっては抗うつ剤睡眠薬を処方されたりしますが
眠れないだけなら抗うつ剤必要ないと思うんですよ。

だって鬱じゃないもん


今思うとなんで抗うつ剤??って思ってしまいます。



医師だって完璧ではないし、なにより患者の症状から判断するから
細かく説明したり、
薬もね、処方されたら
Google先生などで調べたりするのも必要かもしれませんね。





*過去に服用した薬の名前はわざと書きませんでした。