りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

12/6

やってきました、ベリーダンスショー

1日前に衣装が全部入らないという悲劇が起こり
なんとか1着だけでもと必死でカスタマイズしていざ参る。

あたしは極度のあがり症で本当は人前に出るのは苦手です。
ですが、どこかで目立ちたいとこがあるんでしょうね。じゃないと参加できませんよ。
しかし、あがり症なもので、覚えた曲も忘れてしまい・・・・・お酒に逃げて



f:id:Ritapf:20151209130433p:plain

はい、壊れましたーwwwwww



観客ふりまわして、もうやりたい放題
もう2度と呼ばれることはないだろう・・・・・・

いつもなんですよ。真面目にやりたいのについ笑ってしまうし、耐えられなくてごまかしてしまうんです。
そんなことばかりしてたから
パフォーマーとしては成り立ちましたが、真面目なイベントには絶対に呼ばれず
そして、真面目にやると苦情がくるというありえないキャラになりました。

これでもね、反省してるのよ(T_T)
活かせてないけど


あ、でもピアノは至極真面目です。
お酒も絶対に飲みません。
さすがに観客巻き添えにできませんからね。
ペダル踏む足が震えてどーしようもありません。



このギャップに笑ってしまう人もいるそうですが
こっちはそれどころではない



結構ベリーダンスの名前出てるので軽く書きましょうか

起源はトルコ、エジプト。まぁ中東ですね
ベリーダンス=ベリーが腰、腹という意味で
もうそのまんま。腰や腹を使った舞踊です。
色んなダンスの中でも一番歴が長く古いとか
だからわかってないこともいっぱいあるそうです。

色々聞いたことあるな
何歳からでもできるダンスだよと。
確かにあたしが先生やってた時の生徒さんは全員還暦前後です。

あとは女性のね、膣の筋肉が鍛えられるとか
だから妊娠してても続けることできると
ベリーの動きの中で妊娠の時にいいってのもあるらしいし
妊婦8ヶ月の人も踊ってました


もともと上品なダンスとされてて位ある人の祝い事
結婚式とかね、お祝い事などで踊る事もあります。
出産の時に産まれそうな妊婦の周りで踊るというのも聞いたことあるけど、、、、それってどーなの(・・)

衣装も派手です。
f:id:Ritapf:20151209140703p:plain
こちらが定番の衣装。これね、結構重たいんですよ
軽いのももちろんありますが
プロ仕様のは重たいのが多いです。
お値段も下手すればマンションの家賃より高かったりします。
あたしの持ってるのは4万ですが、かなりやすいほうです。

あとはこんな衣装も
f:id:Ritapf:20151209141017p:plain
こちらはベリーダンスですがトライバルというジャンルで、どこの国か忘れましたがヨガがミックスされてるとか。

個人的にはこのトライバルの衣装が好きなのですが
あたしはトライバルはできないので
これも相当なお値段ちゃうかな・・・・・飾りも半端ないし

新品でも高いですが、プロが着た中古衣装で16万って書いてあった時はさすがに殺意わきましたw
買えるわけねーだろ!!!





ちなみにあたしが着てる衣装はレゲエで
約6千ですww
でもかっこいーしすごく動きやすいのであたしはこっちのほうが好きです



まぁベリーダンスの定番はこんな感じの衣装ですが、最近なんでもアリになったのか、ジーンズで踊ったりも増えました
本格的にされてる方からすると賛否両論らしいのですが

あたしは・・・・・・
ダンスは自由
魅せるものだと思ってるので
とくにこだわりはありません。




あれこれお誘いある中
なんで離れたかというと
元々、レゲエやサンバの音楽が好きなんです。
ダンスもそう。
歳が歳だし、今のうち!!!と思って転向したのはいいけど
レゲエレッスン受けたら受けたで入った瞬間最年長(T_T)

でも思いきって転向してよかったと思ってますからいいかと(  ̄▽ ̄)みんないい子だし


ベリーでの交流は激減したし
もちろんステージに立つことも少なくなりました。
元々無名がさらに無名。
でもプロ目指してるわけではないのでゆるーりやっていきます。


次は1/17
1/26です。
メインではないので1、2曲ほどしか踊らないけど
さーて、どうなることやらww