りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

(もう勘弁してください・・・)内視鏡検査うけてきました。

先月胃カメラ受けてきて、昨日おけちゅからの内視鏡検査うけてきました。

胃カメラと一緒で前日は絶食。
でも飲み物(水やお茶)あと、固形物以外の食べ物はokと
胃カメラに比べたらゆるい感じ。


そして、前日に服用するように渡された下剤
f:id:Ritapf:20151211152125j:plain

下剤という二文字にここまで破壊力あるとは( ´△`)


あー、次の日お腹痛くなりながら病院いくのかー、恐いなーと警戒してたけど特にどうってことなく。。。

なんのこっちゃわからんまま病院へ
受付後血圧はかって待合室へと。

そこで渡されたものがこちら
f:id:Ritapf:20151211152418j:plain


なんだこれ???(・・)


腸を綺麗にしないと検査できないのでこちらを10分おきに飲んでいただきまーす♪と言われましたが
2リットル??1,5リットルはあるぞおい

えーと、シャンプーの詰め替え2本分お得くらいのサイズです。こちらを飲んで、トイレで出しきって色が茶色から透明に変われば検査ができるようです。
透明になったかどうかは看護師さんが確認してokもらわないといけないとか・・・・・
仕方ないとわかってても自分の見られるのははっきり言って嫌ですね


もちろん固まりましたよ。このサイズを飲めとかお腹張るに決まってる


内視鏡はね、実をいうとかなり昔、痔でやったことあるんです。
ものすごく痛くて、血が止まらなくて
がに股で家まで歩きましたからね

プラス思考になれるわけなくむしろマイナスしかない



まぁそんな黒歴史はほっておいて



とりあえず飲みますが、決して美味しいとはいえません。梅を残念にしたような感じですかね。
あたしのはそんな味でしたが、もひとつ違うのもあるそうです。のみくらべする気にもなりませんが
これでもかなり飲みやすくなったというので昔はどんなのだったか・・・・・知りたくないな、うん



待合室にいたあたしを含め7人くらい
全員この飲料を持って、飲みながら待機してたり、看護師の話聞いたりでした。

看護師さんが言うには飲んだからといってすぐトイレに行きたくなるわけではなく、個人で歩いたり運動したりしないといけないそうです。

なので、本読んでる人もいれば、ある人は歩いたり、腰動かしたり、あたしはダンスの動きやったり
ええ、かなり異様な風景だったと思いますw


早い人は30分くらいでトイレに行ってました
あたしは全くそんな気なく、外で電話したりタバコ吸ってたり
今が旬なアプリ【妖怪ウォッチぷにぷに】やったりして待ってました、

あー、トイレいきたくなったなーと駆け込んだらそこからはもう濁流で
(お食事中の方に申し訳ないので省きます)

そんな繰り返しをしていたら看護師さんからokもらい
幸か不幸か1番に検査受けることになりました。

飲料もらってから1時間ちょっとかな、、、?
結構早いほうらしいです。


そこで検査を受ける時こんなパンツにはきかえないといけませんf:id:Ritapf:20151211154338j:plain

穴あいてますね、そこから内視鏡を入れるとか
もう、笑ってしまいました

水分か栄養かわかんないけど点滴してぼんやりする麻酔入れて

さて始めますと言われた瞬間激痛です
いい歳こいた大人が
いったーーーーーーい!!!!!イタイイタイ!!!マジで痛い!!!!無理!!!って叫びました


どんな痛みかというと
骨盤が割れるような痛さです(割れたことあるんかいな)

女性なら解りやすいかな、生理痛で立てなくてどーしようもない痛みの倍です。

どうやら腸のまがるところがどうしても引っ張られるような痛みがあるようです。

引っ張られるどころじゃなかったですけどね

あまりに痛がるから麻酔追加
それでも痛がるあたし


影像に自分の腸が映ってて
『綺麗な腸です』と言われましたが



【ええからはよ抜いて】



検査は20~30分くらいだったそうですが
もう時間もわかりませんでした。



終わったあとは30分休まないといけないらしく
休む部屋みたいなとこでボーッとしてました

もう無心です。


料金は6千あればおつりが少しくるくらい

少しフラフラしてたので迎えにきてもらい
次の日の朝7時まで爆睡してました。



結果は21日です。




そして、返すの忘れてたこちら
せっかくなので戦利品にしときます。f:id:Ritapf:20151211155350j:plain



もう2度とやりたくないです(T_T)