りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

発達障害とわかって困ってること。

発達障害(ADHD,LD)とわかって困ることがあって
さてこれをどうしたらいいものやらという感じです。


症状が

忘れやすい
期間内にやりとげることができない
よく物をなくす
片付けができないなど


まぁ障害関係なくても誰にでもあるような欠点の集まりみたいなもんですから


ADHDだからといって開き直ることはしたくないので改善したりもそりゃしますが
何もかも一度にできるわけなく
ましてや【複数のことを一気にこなせない】というのもあるので
あたしの場合は片付けでも頭バグります。
衣替えなんてもう何からどうしたらいいかわからないから1週間はかかりますね。



で、困ってることは


例えば健全者が何かしら忘れ物したりすると
ごめんー!!!で終わることが


そんな症状があるというあたしが忘れ物したりすると
『全然改善されてへんやんか!!』となってしまうんです。
もちろん謝りますし、気を付けますが



他にもなくしものしたりするときも言われますね。


あたしなりに気を付けてはいます
ボードに書いたり
なくしものするとかわかってるので細かにポーチにわけて入れたりして分別したりしています。
おかげてかなり改善されました。



なんだけど、1つでも欠けてしまうと
改善されてないと言われてしまうんです



じゃああんたは忘れ物したことないのか??
一度も物をなくしたことないのか??と言い返したいとこですが
それを言うと障害の開き直りととられてしまうので言えません
(一回それでケンカになりました)



完全な人間なんているわけないのに
誰だって忘れ物するでしょうに、、、、、



この時は障害だと公開したことを失敗したかなと思ったりもしますね。



一度の落ち度より

改善しているという姿をみてほしいのですが


人間って悪いとこや欠点が目にいってしまう生き物だしね
難しいとこです。。。




それでも気付いたとこは改善していくようにはしてるので
それを見てくれる人が1人でもいたらいいかという感じでやってます。