りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

大晦日イブ、嫌な響きだ

ADHDの中に【片付けられない】がありますが

まぁそこまでじゃないんだけどあまりごちゃごちゃしてるとパニックになりますね。


そこで、年末の大掃除
はっきり言ってかなり嫌だ
でもうちは大掃除は絶対なのでもう・・・


明日は用事があるからなにがなんでも終わらせないといけないんだけど
全然おわってません。


とりあえず、お風呂ならお風呂しかみない
他のことに目がいって、気になってもめちゃくちゃ我慢して、お風呂掃除して
終わったらキッチンとか
とにかくコンサータ飲んで、やってはいますが
気になってきて集中できないから遅いんですよね。

時間かかってもいい、多少汚れててもいい
まずは掃除したとこを誉めようとか

お風呂をきれいにしたら気になるとこに集中できる!!とめちゃくちゃ言い聞かせてとにかく我慢
楽しみはとっておこう的な感覚ですね




洗濯物もなにがなんだかわからないので

まずは自分のは集めてタンスの前に持って行けばあとはたたんで入れるだけ
その次はタオルだけ
そうしたらだんだん洗濯物も少なくなっていく

と、いう感じでやってます。


当たり前と言われたらそうかもしれないけど
発達障害のあたしにとってはリハビリみたいなもんです


誰かのサポートあればもっと早く進むかもですが



みんなどこか出掛けやがった

帰ってきたら背の高い順にどつきたい



とりあえず自分のやることは終えたら
あとは一切知らん顔★