りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

勘違いブラボーはもう勘弁してください

Chopin Ballade Op.52 Vladimir Ashkenazy - YouTube


こちら、あたしの大好きな演奏家
【Vladimir Ashkenazy】
ヴラティーミル・アシュケナージ

あたしがショパンを練習するときは必ずこの人の演奏を聴いてます。

その参考にしているピアニストが5月にリサイタルをするとかどんだけ神降臨よ?!
行きたいなー・・・・・・と、思いながらもちょっと悩んでるんだよね


それは『ブラボー』


クラシックコンサートを聴くにあたって
終わった後の拍手で必ず誰かが
ブラボー!!!』と叫んでおりますが

もう、勘違いブラボーが多すぎ!!!


年末に久石譲のコンサート行きまして
演奏曲は、交響曲で最も有名と言われる【第9】
もう感動しましたよあたし。


クラシックコンサートでは暗黙のルールというのか演奏終了したときの拍手が非常に長いです。
演奏終わって
指揮者が礼して
演奏者が礼して
指揮者、ゲスト演奏者が立ち去る
ちょっと時間あいて舞台に戻ってくる
再び礼して立ち去る。
この間が長いです。
アンコールも拍手で表現しますのでさらに長いですwwww
(ソロリサイタルでも拍手の長さはあまり変わりません)

拍手時間長くてみんな疲れたとこや、指揮者が立ち去って舞台にいないのに
どこかから『ブラボー!!!!』って聞こえたんで一気に萎えました
あー・・・・台無し、ふざけんなよ


ブラボーはイタリア語では

男性はブラーヴォ(bravo)
複数形がブラーヴィ(Bravi)
女性はブラーヴァ(burava)
複数形はブラーヴェ(Brave)

素晴らしい!!とか賞賛の意味ですね。
フランス語でも同じような意味らしいですね
男女混合だったり大人数でのコンサートではブラボーとよく聞こえますが
正しくはBravi。たとえ女性のほうが多くても一人でも男性がいたら男性複数形を使うようですが残念なことにBraviと聞こえた事がありません


このブラボー!!!!自体がうざい、という声もありますが
言うなとはいいません。
だけど、明らかにタイミングのおかしいブラボーはかなり不快です。

発音がおかしいのはまぁ・・・100歩譲るとしても(あたしも言えないし)
指揮者やゲスト演奏者がいないタイミングでブラボーとかwwwwwwww
どう考えてもおかしいだろ?!


あとは、女性単独のリサイタルでも
ブラボー!!!!って声が聞こえた事があります。
いやいや、女性だから。。ブラボーは男性だっつーの。


と、こんな感じで
ブラボーと言ったら勝ちだぜ★
俺が一番音楽わかってるぜ的な勘違いブラボーが嫌なんです。

意味わからず叫ぶのはかなり恥
ただ叫びたいだけならカラオケでも行ってこいという話

海外でも、日本人のマナーの悪さが指摘されて、コンサートやめた演奏家もいるほど
もはやブラボー大国化してきてます。


本当に素晴らしい演奏が一気に台無しになる勘違いしたブラボーはやめてほしいです。



そんなわけでリサイタル行こうかどうしようか悩んでます。
行きたいですよ。だけど勘違いブラボーがもしいたら・・・・高確率でブチ切れそう・・・・