りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

障害者枠でのお仕事(あたしの地域では)

障害者枠のお仕事ってどーやるの??と聞かれたりするんだけど
これって地域によって変わってくるんじゃないかな??
今から書くのは奈良、
そして軽度の場合です。


まず、障害手帳が必要
手帳じゃなくても認定されてるものがあればいいんじゃないかな?

手帳は、半年以上病院通ってて
(途中転院しても大丈夫)
医師の診断書をもらって、市役所の福祉課に持っていく
そして審査が1ヶ月半~2ヶ月ほどかかって
福祉課から書類が届いたら再び書類と印鑑持って市役所へ
そこで自分の等級がわかりました。
あたしは3級です。

こちらでは書いてませんがあたしは大阪住んでた時も障害手帳持っていたことがあり、そのときは書類のほうに等級書いてました。


そしてようやく障害者枠の仕事を探せるわけですが
ハローワークのほうは【意見書】というのが必要になります。
ハローワークから渡されるんですが
医師のね【この人は働けるのか】という承認みたいなものですね。そちらが必要になります。
診断書はどうだったかなー???
ごめん、忘れたwwww

なんにせよ、この意見書
3000~5000円するそうです。




ふぁっく



まぁハローワークのはほぼ正社員ぽい感じだったし、仕事内容は・・・・んーとPC関連多かったかな
勤務時間もそない長くなさそうな感じでしたね
あたしは正社員、フルで働くのはできないので軽くしか見てません。



ハローワークだけじゃなく市役所にいけば
就労支援がありますので
こちらはA,Bと分かれてて
Aはフルタイム、雇用体形がほぼ正社員とか契約社員ぽい感じ

Bはアルバイトみたいな感じ、週2とか

あたしはBを選びました
リスト渡されましたが、会社名と住所と番号が書いてあるだけで
自分で調べてねー♪と言われました

重度だとまた変わってくるらしいけど
ボク軽度なんでね・・・・・・(´・ω・`)


とはいってもね
あたし奈良に住んでまだ6年なんですよ
住所みただけではここが近い、遠いはわかりません。

内容もわからないのでサイトで調べれるのは調べました。
で、何回か行きましたがたまたまなのかどうなのか、身体、知的??精神??の重度だらけでした。

そんなわけで障害枠ではあたしは健全者扱い
『一般枠でもいけるやろ』と、全く採用されませーん(涙)
いけへんから来とんねん!!!!!


そりゃ重度に比べたらあたしは健全者だろうね

懲りずにさがしまーす(T_T)