りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

日本って子連れに厳しいね、びっくりしたわ

今日、エレベーター乗ってたら
ベビーカー押してるママさんが乗ってきたの
結構人増えてきたんだけど、ベビーカーって大きいからね。当然場所も占めてしまう
でも仕方ないこと
びっくりしたのが、ベビーカーママのほうにすごい視線いってることなのね
『赤ちゃんかわいいわねー』なんて目じゃなくて、明らかに『邪魔』扱いな目
ベビーカーママ5階押してたけど視線感じたのか3階で降りちゃった
そしたら邪魔視線は一気に消えた
なんだかいやになってあたしも降りた。
不快だもの


こんなこと初めてじゃない
電車の中で満員じゃなく、空いてたからベビーカー畳まずあやしてた母親に向かって
うるさい!!ベビーカーたため!!邪魔だ!!と怒鳴る人いたし
(全然邪魔じゃなかったけどね)

バスでも畳もうとしてるのに嫌な顔する人いたし

あと、泣き声ね
スーパーで泣いてる子供がうるさいと怒鳴るおっさん。よく見ます



深夜便の飛行機乗ってた時
あたしの前の席が子連れ家族だったんだけど、ずっと子供が泣いてて、母親はあやしたり色々やってたけど全然泣き止まない
パーサーがお手伝いしてたけど全然ダメだったみたい。周りがイライラしてる空気の中
隣にいた父親、放置で自分だけ寝てたわ


そーいえば某漫画家が泣いてる赤ん坊がうるさいとかいって発狂して、それが炎上したことあったな。本人反省せず
うるさいもんはうるさいと
赤ん坊のせて飛行機乗る方が悪いと


これ、昔から??いつからこんなんなったの??



赤ん坊なんて泣くのなんて当たり前だしそれしか表現できないわけでしょ?

ベビーカー邪魔っていうけど
他にも荷物いっぱいでさらに子供抱えろと??しんどいわ

怒鳴ってる人さー、あんたがうるさいから

ベビーカー邪魔??
お前が邪魔だから降りろという話


日本って冷たいね、びっくりした
ほんとにそんなことあるんや?!?!


あたしが住んでたところでは子育てやりたい!!!の争いですね
家族はもちろん、兄弟、親族みんなで助け合って育てていくので
ベビーカーはあんまり見たことなかったからよくわからないけど
父が子供おんぶして、母親がオムツとか荷物持って、親族の誰かが買い物袋持って、と分担してた。
道で泣き止まないとか、荷物が多くてしんどい時は全く知らない誰かが助けてくれたりしてたの。よくある風景だったけどな

泣き声でうるさい!!というのは絶対なかった。泣いたらみんなでかわいいねー★って囲んで撫でたりミルクあげたりしてた。
それが普通だと思ってたけど・・・・
そうじゃなかったんだ?


でも、今の日本は子連れに厳しすぎる


少子化どうのこうのより、子育てしやすい街つくりに力いれてほしい
子連れなんだから空気読んでエレベーター乗れとか
満員電車にベビーカー持ちは乗るな、泣くならバス乗るななんてどう考えてもおかしいもの。


うるさい、邪魔だと怒鳴る人らだって
いつかは介護される側になるかもしれないのに



あたし、今の日本で子育てしたくないな・・・・
これじゃ育児ノイローゼとかなってもおかしくないよ