りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

ADHD1周年。

ADHD、そして障害手帳持って1周年
だからといってどうってことないけど

最初はわからないことだらけだったし
薬の副作用で凶暴化したり
あと、睡眠薬もあったからフラフラしたり
周りからはあれこれ言われたりして
本当に人と関わるの嫌になってた

今はそこそこ対応能力ついたし
副作用もそないないし落ち着いてきてるからまぁいっか

でも不思議なもんだよねー
普通は『あなたは病気です』って言われたらショック受けたり落ち込むもんだろうけど
ホッとしたもんね。
そうだったのか?!って
今そこでしこり取れました的な安心感があったよ


これ、一般でいう内科とか、外科とかだとまずありえないよねwwww


あと●ヶ月の命と言われてるわけじゃないし
義足つけて生活するわけでもなし
寝たきりになるわけでもなし
定期的に何かしら治療で通わないといけないわけじゃなし
知的障害とはいえ読み書き全くできないわけでもなし


実際に定期的に治療しないと生きていけない人や、介護が必要な人からしたら大げさとか、それくらいでって言われるかも

そうだと思うよ、大げさかもしれないよー
あたし一人で済むことならね

子供のうちに発覚してたらわからないけど
あたし38歳だから。
普通に子供いてもおかしくない歳だから。
この歳で生まれつきの病気ですって言われるのもそれなりにきついよ。
あと、そうとは知らずに育てていたという親の気持ちね。
かなりやりきれないと思う。

あたしが障害だとわかって家族はギクシャクしたの
そうなるとあたしのせいだって思ってしまうから
さらに落ち込んでしまうの

障害を受け入れるのはあたし一人じゃないもん。家族もだもん
一人の問題じゃないんだよね
できることなら一人でどうにかしたいんだよ
特に女だから、子供つくれるのか
育てられるのか?って今でも言われてるよ
検査では異常なかったのにほぼ諦めてる状態になってるけど
諦めません。



来年で更新だけど
どうなるかなー?取り下げてるかなー?
できることなら取り下げてやっていきたい

でも、あたしは薬がないと全く改善できないレベル・・・・

今より少しでも改善されてると言われたり
自分でもそう思えるようになれたらいいんだけどな