りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

ピアノの自宅練習ってやりにくいんです。

ピアノうるせえ!!!という苦情はいつの時代にもあるあるで演奏+練習する側からすると仕方ないと思いつつも悲しいですが

最近はテレビに流れるようなのばかりイメージして
いきなり弾けると勘違いもはなはだしい人が増えてきて
弾いてみて→練習→ヘタクソ
ちゃんと弾けてない→騒音→うるさい!!という迷惑なオプションもついてくるようになりました


・・・・最初からできるわけないじゃん


ピアノの練習は
譜面読み片手から→両手という流れが多いと思うけど
片手はできても両手になるとできないというのはよくある話。


両手になったからといっていきなり弾けるわけがない
ヘタクソなのは当然、間違えて当たり前
慣れていけば弾けるようになるだろうけど
難易度によって慣れる期間も変わってくる。


そして
両手で合わせた時、あーこの指あんまり動かないなー響き悪いなー、なかなか強弱つかないなーと思ったら部分練習を始めるわけです
両手で1から通して弾くだけじゃなかなか成長しないんです。

指だけじゃなく譜面にかいてある音楽記号、
a,tempo(元の速さで)など書いてあることを理解、そしてペダルの踏み方など、色々細かい練習法があります


例えばドレミファだけでもリズム変えて練習したりとか。それも何回も何回も。
毎日慣れていくまで何回も練習という方法

うまく次に響かせるように、ペダルで音が濁らないようになど
他にもいっぱいありますが
部分練習は繰り返しなので周りからしたら
同じ音がずっと流れっぱなし。なんなのよと苦情率UP


いつからか自分に関係ない音に不寛容な世の中になってきたのでますます風当たりきつくなり、10分ほどでも苦情くるようになりました
練習してる本人は一生懸命なのですが、苦情が来ると止めざるを得ません



でも、苦情言ってくるほうの気持ちもわからないことはないんです


だってさ
同じ音ばかり何回も、何分も聞こえてみ?
リズム不安定な間違いだらけの音がずっと聞こえてみ?




聞いてるほうは病むよね(  ̄▽ ̄)
なんの精神攻撃ですか?って



防音対策はします。メジャーなのがヘッドホンつけて、でしょうね
しかしヘッドずっとつけっぱなしだと耳によくないです。
防音部屋が一番いいだろうけど、そんなんついてる家ってそない頻繁に・・・・ないよね(´д`|||)


なのでスタジオ借りるなり
練習ができる施設へ行けばいいんだけど
時間に限りがあるし、お金もかかります

でも上達したい!!!


だから、苦情がくるから自宅だと集中して練習できない
自宅は電子だから本物のピアノとタッチが違うから本物で練習したい。
仕事後、夜しか練習できないなど
苦情以外の色んな理由はありますが
練習できる施設はほとんど予約埋まってます




聴いてる立場からしたらヘッタクソなピアノなんて聴きたくないのはわかるのであまり強気に言い返すこともできないですが


最初はヘタクソで当たり前なんです
いきなり弾けるわけがないんですよ


1日で弾けるなんてそんな甘いものじゃないんです。
音大生やプロならそこそこできると思いますがそれも難易度によります。
ショパンの英雄なんて1日じゃまず無理ですよ


上級にいけばいくほどページ数も増えてきたり
なんじゃこりゃあああああ?!って言いたくなる真っ黒な譜面も出てきます。
そうなると1曲仕上がるのに2ヶ月以上かかったりすることもあります。


最初はヘタクソでも練習していけばだんだんまともに聴こえるようになっていくので

頭ごなしに『うるさい!!』
『ヘタクソ!!』と言わず
ちょっとだけ大目にみてください
うまくなるから待って~(T_T)と思うんです。


ですが限界があるのでせめて防音部屋に改造する料金安くならんやろかとたまに思ったりします(T_T)


自宅にピアノあるのにできないって
最初からピアノないより悪いからね。