りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

不安なら病院行けとしかいいようがない

精神科=心=鬱とか
最悪メンヘラって言われるわりには相談されてしまうなにこの都合のよさwwww
行くのが怖いとか
この病気なに?とか


前のブログには写真つきで精神科の内部書いてたけど今その写真ないからなあー・・・・

場所によるとは思うけど
殺風景でもなく、むしろ楽

一般でいう、内科、外科などは
きったねー椅子でぎゅーぎゅーで
ドアもなんもないけど

精神科はどっちかというと離れた場所にあるし、誰がいるかわからないような曇った硝子窓の入り口で、椅子も綺麗だし快適です。

まぁ、これはあたしが今行ってる病院での話で

精神のみの病院はどうだったかなー
やっぱ奥に追いやられてる感あって通うのはしんどかったけど、中はそうでもなかったなー。テレビちっせえwwwwって思ったくらい。

まぁ精神のみの病院だったら入院病棟まるわかりだったけど
総合病院だったら精神の入院病棟は最悪迷路的なね、そーゆーのはあるけど


あと、この病気どう?って聞かれても
あたしは発達障害、不眠だからね
鬱ではないし統合失調症でもないし、まして専門でもないからね


最終的に病院行けとしかいいようがなくて
申し訳ないけど

あたしと一緒かもしれないねと思っても専門じゃないから言えないし、薬だって副作用あればなにもなくって場合もあるし

結局は共感ができるだけ。。。


あたしが答えられるのは検査日や料金とか
障害手帳の手続きくらい
それも、あたしと一緒の病院だったり地域だったりの話


結局は自分で行くしかないんだよね



心配なら、不安ならみてもらったら??しか言わないからケチくさいと思われてることもあるけど
じゃあこれはこうだよ、あーなったよと言って内容違ったらきっと怒るでしょ??
だから言わないの。
あたしはあなたじゃないし、体も顔も体質も違うもの。
同じ副作用にあたったら、やっぱきた??って話はできるけどね
それくらいなの。決してめんどくさいからあしらってるわけじゃないの


あまり冷たいと思われても嫌だから
誰でも病気になりたくないし病院行きたくないものよ。たまたま精神科なだけで内科や外科と変わらないって
それっぽい事は言うようにしてるけどね。

でも本当にそうだと思うよ
たまたま精神科なだけ、隠す必要もないし怖がることはないわ。