りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

発達障害ってあまり知られてないんだなー

麻酔科の問診票に
今かかっている病気を書くとこあるので
正直にADHD,LD,不眠症と書いて服用中の薬も書きました。

今回の麻酔科だけじゃない
精神科以外は
ADHD発達障害ってことなん?LDも??』
『で、このコンサータってやつが発達障害の薬なん??』と聞かれる事が多いです

専門外だからしょうがないと思ってるからどうこう言うつもりはないけど


医師でこれくらいの認知度なんだから
そりゃ一般はもっと知らないよな・・・・とか
単なる勉強不足なのかとガッカリすることがしょっちゅうです。


医師に説明っておかしい話だけど本当にあるからねw


前にも書いたけど、コンサータは子供がのむ薬だとか
発達障害は子供のうちにわかるものと決めつける医師も少なくありません。
これはかなり不快です。
じゃあ大人の発達障害はどうしたらいいのよ?って言いたくもなりますね
そんな風に決めつけるとこは人として信用できないので二度と行かないようにしてます。


もっと知ってほしいという気持ちはもちろんありますが
色んな病気の薬を全部覚えていくなんて相当難しいのもわかりますから
あんまり強気に言えないんです


テレビにも記事にも増えてきてるのに
おかしいなー