りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

エコーとSPP??な検査

本日、エコーとSPPとかいう検査でした

エコーは心臓と足首

 

SPPってなんの意味かは聞き取れなかったけど両足にテープみたいなの巻いて、血圧みたいに圧かけたり戻したりな検査でした

 

手術するにあたって血栓があるかどうかを確かめる検査だったそうなんですが幸い異常なし

 

診察の時に言われたのが

 ヘルニアでも色々あるらしく

よくあるある、みんなが想像できそうなのは

脱出ヘルニア、要は突き出てるやつね

 

あたしのは遊離ヘルニアと言われました

 

 

ゆーりヘルニア??????

 

 

あたしのはヘルニアが脱出して下にだらーんと垂れ下がってる状態

しかもややこしい場所にあるそうです

 

医学用語だからよくわかんないけど

あたしの箇所、S1.2あたりにあたってるとか

S1.2はお股あたりの箇所らしいのですが

ここがまたやっかいで、酷くなると排尿しにくくなるとかあるみたい

男性でいうと勃起しなくなるとか

死活問題ですなそれwwwwww

そのS1.2の間にヘルニアがある状態だそう

 

 

そして、遊離ヘルニアは半年〜1年もすれば解けてなくなる率が高いとのこと

だけどあたしは痛いし常に痺れがある為手術になりました。

痺れを放置すると手術しても痺れとれなくなるかもって言われたらねえ、、

 

一瞬我慢して過ごそうかとも思ってたんだけど

今日、病院のマイクロバスがなくて駅まで10分くらい歩いたけど左足に響くし掃除したけど腰痛いし

これを半年とか嫌すぎる

 

手術は内視鏡ではなく肉眼だそう

今はアメリカでは内視鏡やってないらしく

日本くらい、それっておくれてるの?すすんでるの?とかはわかんないけど

内視鏡でやりやすいのとやりにくいのがあるみたいであたしの箇所はやりにくいとのこと

なので、骨なんかなー?どこか切開するって言ってましたね、どこか忘れたw

 

そして、なにか後遺症とか合併なくうまいこと成功する率90%

手術後、うまいこと復活できる率は80%だそうですが

あたし、盲腸の手術しかしたことないんでその率がいいのか悪いのかわかりません

 

前にも書いたけど

リスク、後遺症、再発などね

 

よく1日で退院とか、すぐレーザーで焼く病院があるし実際サイトでも売り文句みたいに宣伝してるとこあるけど

そっちのほうが危険だと、なんでもかんでも焼いたらええもんちゃうで、ってw

レーザーで焼いていいのとあかんのがあるみたい

あー、あまり検査も調べもせんと手術や何でもかんでもレーザーとかがあかんのやろーなーって印象

それでうまいこといけばいいけどね

 

 

なるほどねー

わかってないようでわかってないんだけど

 

 

そんな全身麻酔の手術なんて初めてだから

全身麻酔とかどんなんやろーとwktkしてる部分もあれば、怖いのもあります

 

ちなみに、あたしの場合だけど

手術自体は1時間くらいで終わるそう

準備など入れたらもうちょっとかかるだろうけど

費用は25万ほど、高額医療の出番です

速攻申し込みました

 

 

診察のあと、リハビリテーションに行って

どれくらい動けるか検査

筋力、バランス、痺れがどれくらいかなど

これ、1時間くらいかかったwwwwww

退屈でした

 

あとは、手術後、3ヶ月はしっかりしたコルセットをつけないといけないらしく

市販じゃなくマイコルセットを作ることに

お腹あたりにサランラップ巻いて、何かしらチェックされておしまい

費用は約3万だけど、保険がきくそうです

あたしは3割負担なので、1〜2ヶ月したら7割かえってくるそう

 

 

こんな大がかりな検査することないから

未だにわけわかってませんwwwwww

 

唯一ラッキーだなと思ったのが

ただ近いから行っただけの病院なんだけど

整形外科に関しては名医が多いらしく県外からも来るそう

うちの担当医も1000単位で手術してるってずっと言ってたなー

それ、多いの??よくわからんけど

まぁ、来月!!!手術しまっす☆

グッドラックあたしw