りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

とんだとばっちりだわ

知り合いから電話きたんだけど

おもいっきり泣かれて怒鳴られて散々

なんなんだよ、なにもしてねーよ、借金もしてねーぞ?!と不思議だったんだけど

 

どうやら婚約者がいて式場予約して

あと少しで結婚ってとこで破断

原因は相手の浮気

 

 

それはお気の毒、、、なんだけど

相手が知的障害だったそう、半年くらい前から浮気されてたらしいけど全く気付かず

相手から好きな人いるから結婚できないと言われただけでもショックなのに

親が楽しみにしてたから言えなかった、とか

周りが楽しみにしてるから言えなかった、とか

言い訳ばかりで

自分は好きな人いるのに周りのせいで危うく好きでもない人と結婚させられるとこだった

という被害者みたいなことを言われて唖然としたそう

 

相手の親から謝罪され、僅かなお金は頂いたものの、

相手は浮気相手のことで頭いっぱいだからもう知り合いがショックうけようがお構いなし

最後まで本人からの謝罪はなかったそう

と、いうか悪いことしたっていうのがわかってなかったそう

 

知り合いはあたしが知的障害あるの知ってるから、知的障害ってあんなんなの?!

非道にも程があるんだけど!!!と泣きながら言われても、、、、ねぇ

 

そんなとき、ちょっと前に書いた

知恵障害に顔潰された愚痴、、、

 

忘れてたのに

そーいえばあいつも最後まで自分が悪いことしてるってわかってなかったなー、、、、とか

ほんっっまにクズだった、、、ってのを思い出してしまって

 

「確かに、、、そんな奴もいる、てゆーかいた」って思わず言ってしまって火に油

油どころかガソリンだわ、ハイオクだわ

 

「最低やわ!!!ほんま知的障害とかいなくなってほしいわ!!あの事件の犯人の言うこと今はわかる!!」って怒鳴られたときに

それはちょっとひとくくりしすぎやわっていい返そうとしたけどガチャ切りされたし

 

今はやめとこうと思ってかけ直さなかった

 

きっと、そんなことないよって言っても信じてもらえなかっただろーなー、、、、、

 

その婚約者がちゃんと病院行ってたのかどうかは知らんけど

行ってたからといって快方に向かってるとも限らんし

と、いうか知的障害に関係なくクズはクズなんです。。。どーしようもない奴は関係なくいるんです

と、言ったところで説得力ないんだろうなー

 

あの事件って、きっと障害施設のやつね

あの事件の事は他の障害持ってる人とも話したことあるけど、満場一致で

「わからんこともない」だったのよ

殺人はもちろんあかんことやけど

もう、こんなやつ檻から2度と出すなよってくらいムカついたことあるしね、、、、

あたしだって言われてるかもしれないし

 

今は、わかる範囲で悪いことは悪いってわかってるつもりなんだけど

やっぱ空気読めないのは変わってないんで人付き合いは下手くそのまま、

それだけじゃなく今回のようなとばっちりもあるので僅かな知り合いもあまりいい目で見てくれなくなったりもあるんで

この時は、堂々と公開したのは間違いだったかなー?と思ったりもするのよね

 

あたしも知的、精神関係なく障害嫌いなのに

あ、言い方悪いね

嫌いなのはそーゆーのあるってわかっていながら病院行かない、治療受けようともしない、何かしら対策とろうともしないで開き直ってる人と

障害は個性なの、平等!!とかゆーといて

いざとなると障害あるから、、、って

障害を都合のいい盾にする人や身内のことね

 

もちろんいい人もいるのはわかってます。

人間あるある

悪いとこばかり目立ってしまうってやつね

 

 

知り合いにはしばらく連絡とらないでおきます。

今は知的障害じたいが憎いだろうし

そんなことない、中には社会復帰しようと頑張ってる人だっているってのを何かのきっかけで気付いてもらえたらなーと思うくらい

 

そりゃいい目で見れないのもわからんことはないけど

とんだとばっちりだわ、ほんと