りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

不思議に思ったので

ヘルニア手術から三週間

痛みも痺れもマシになってきてます。

 

だけどあまり長いこと歩いたり立ちっぱなしはできなくて、まだ運動も簡単なのしかできません

 

精神科、整形外科と通っててブログ書いて

知り合いと話して思ったのが

 

なんでヘルニアのほうは理解されて

精神のほうは嫌悪されるんだろうなー…………と

 

ヘルニアはそりゃあメジャーな病気?ケガ?だし、身近な人もなってるし

痛いとひとくくりできるからなのか

たまに目に見える症状だからわかりやすいからなのか

 

 

精神だってそない変わらないのにな…………と

 

まぁ精神は脳のお薬みたいなもんだから一粒でほんとガラっと人格変わったりすることもあるし………

一般ではありえないと言われてることが精神では普通にありえてるから信じがたいのか

 

 

痛い、はわかりやすいのは理解できるけど

ヘルニアの痛さは多分腰痛レベルと勘違いされてるかもね

実際そんなことないけど、ほんとに歩けなかったし、一歩踏み出したら激痛だったしね

 

精神では痛いという症状はまず言わないからな…………

あたしは自分の症状しか言えないけど

〜ができないっていうのがヘルニアでは痛いの症状みたいなもんだけどな〜と

 

 

うまく言えないけど

整形外科と精神科と、話するときあまりに差があったもんでね

症状違うとはいえ病気は病気なのに

こんなに対応変わるもんなんだなーと

 

なんだか悲しくなってきた

精神だってヘルニアと変わらないよ

誰もが発症する可能性あるってとこね

 

 

あたしは堂々と公開してるけどそれすらも開き直ってると言われたことあって

無視してるけど

 

病気は病気だもの、聞かれたら答えるレベルだけど無理矢理隠す必要はないんじゃないの?って思って

 

でも周りの心無い言葉でますます傷ついて殻に閉じこもるパターンもあるからね

 

 

どんな病気でも実際ならないとほんとにわかんないよね

 

 

がらっと変わるけど睡眠薬飲まなくなって6日目になろうとしてます。

眠れてます♪♪♪♪

 

急に眠れるようになったから自分でも何が起こったかわからない

枕変えたわけでもなし、ストレスはコルセット生活くらい

 

薬生活早く抜けたいって気持ちが強かっただけ

 

 

病は気からというけど

気だけじゃどうしようもできねえってのもわかるから気ではないな…………

 

なんでかわかりませんが眠れるからよしとしてます。

発達のほうの薬も飲んでません

 

ひょっとしたら精神科通わなくてもよくなるかもしれませんが

仕事がアウトレベルなので支援は欲しいんだよね

でも薬飲んでないやつに手帳更新するのかどうか、そこわかんないんだよなー