りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

軽くだけ聞いた人工透析の話

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160930-OHT1T50206.html

 

あたしがヘルニアで入院してたとき

病室の向かいが人工透析センターだったの

 

病院での起きるは朝6時

7時くらいになると透析センターに列ができてるのでなんじゃこの列??って思ったの

人工透析は3〜5時間ほどかかるから早く済ませてそれから予定どうのこうのってのがあるから朝早く列ができるそう

 

3〜5時間て、あっさりゆーてるけど長いよそれ

 

 

そこの病院は人工透析でも有名らしくて入院患者さんも結構透析患者さんいたのよね

あたしが見たのは片足、腕がなかった人が多かったけどたまたまなのかどうなのか

糖尿病から人工透析なるとは聞いたことあるけどそこはよくわかんない

原因なんていっぱいあるだろうから

 

本人は起きたら足かったと軽くゆーてたけど

相当ショックだと思うな、、、、、

 

 

透析患者さんと話するようになったけど

時間かかるのがだるいってことくらいであとは誰1人、辛い、しんどいって言葉はなかったです。

歳やからもうええかーって思うけどなー孫いるからなー♪とか

こんな言い方していいのかわからんけどサバサバしてたかな

 

透析終わるとなー、ビリビリしてるねんで

触ってみー♪とニヤニヤされて

なんのこっちゃわからんけど腕触ってみたら

電流か?!っていうようなビリビリがきたの

え??ここ血管だよね??

何がどうなってるんかさっぱりわからん

どーなってんの???

 

 

一番よく話した透析患者さんは目の病気で入院してました。

その人は早くの透析開始だったから、まだ尿は出るほうで3時間の透析だそう

確か手帳は3級だったかな、2級にもなれるとゆーてたけど身体のほうはどう変わるのか全くわからん

 

 

透析に関しては昔から糖尿病だったし覚悟はしてた、時間長いからだるいけど

透析で血をクリーニングしてるわけだからある意味健康かも

飲食制限あるけど大して気にしてないとか

ポジティブシンキングすぎねーか?!?!というくらい前向きだったわ

 

人は誰でも不摂生だし、完璧な生活できる人なんてまずいない

自業自得と言われたらそれまでかもしれないけど、誰でも患者になる立場だからねー

運が悪かったんやろってあっけらかんとしてたんで

(そう見えただけかも??)

 

でもさー、透析って一生お付き合いなものなんでしょ??そんなポジティブに言われてもなんて返したらいいか全く言葉浮かばず

そうですかー、そうですねーってそんなんしか言えなかったよ

すごい複雑だったよ、軽くしか聞いてないけど大変なのは伝わってきたからさ

当事者でもないあたしが何が言えるのさ??

頑張りましょうとかとても無理

 

その人は気がついたら退院していなくなってたので実際に話したのは3日くらいです

3日とは思えなかったけどな、

 

 

あとは、今は人工透析のお金は国らしいけど

昔はそうじゃなくてね

うちの姉がそうだったの。1ヶ月60万だったかな??

尿が赤くて病院行った時は既に手遅れ状態、透析は受けてたらしいけど残念な結果になりました、20代前半だったかな

原因はわかんないけど、うちは厳しい家庭なので不摂生は絶対にありえない

 

 

確かに病院から、あれ気をつけて、これは辞めなさいって言われてやめなかった→重症っていうのは自業自得だと思うけど

そうじゃないのもあるからねー、どんな病気でも障害でもさ

 

この人のは言い方が悪かったくらいで本当は違う意味で書いたんかもしれないけど

でも言い過ぎたね、とは思うかな

 

 

自分がもし何かしらの病気、障害を持ってしまったとき

「自業自得」って言われたらどれだけ傷つくか想像してみたらわかるかな、できないかな

おちてるときにトドメ刺されるようなもんだよー

どんなことでも実際に経験しないとわからないからねー