りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

Thai

海外行ってました

タイ、シンガポールジャカルタです

 

最初はタイ

国王様ね、ラーマ9世だったかな?

今年お亡くなりになられたので国中が喪に服してまし

 

空港

f:id:Ritapf:20161220004035j:imagef:id:Ritapf:20161220004125j:image

 

そして街にも

f:id:Ritapf:20161220004236j:image

 大きさはバラバラですが

f:id:Ritapf:20161220004637j:image

あちこちに国王様の写真がありました

何か書いてますがタイ語はさっぱりなのでそこはわかりません。

そして、服装

あまり派手な色は避けたほうがいいと聞いてたので地味にしてました。

全体的に派手なのはいなかったけど、色に関してはそこまで言うほどでもなかったです。

 

そして、どこかに黒リボン付けてる車や学生が

こちらは喪に服してますという意味だとか

f:id:Ritapf:20161220004856j:imagef:id:Ritapf:20161220004936j:image

 

タイに住んでる友達が言うには

喪に服しているのは1年ほど

亡くなった年で数えてるのか、亡くなってから1年間なのかは場所、職場によって違うとか

 

街並みは普通でした

本来はもっと賑わって音楽も大きく鳴っているそうですが、そこは押さえ気味な感じ

日本の普通な感じしたけど押さえ気味なんや…………

 

 

そんなわけで、喪に服してはいるけど

なにもかも自粛という感じではなかったです。