りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

鬱と診断されるまで、そして治った??話

発達、知的障害と診断される前は鬱病と診断されてました


いつから?というのはわからないですが

ちょうどその時相手のDV監禁で婚約破棄だとか
違うことでまた破棄したとか
彼氏の子を妊娠したのに、大反対されやむなく堕胎しましたが、彼氏は来なくて、そのまま音信不通になり
3ヶ月後、他の女と結婚したという知らせを聞いたとか
あー、あたしが浮気相手だったんだと思い知らされただけならよかったけど(いや、よくない)
何故かあたしが悪者になってて大半の知り合いに縁切られてしまったなど、
まあ恋愛絡みは史上最低
家庭環境もそんなによくなくて家に帰りたくない気持ちが大きかったし
仕事も・・・・発達、知的障害と知らなかったからねぇ、
しょっちゅうクビになったり、なにがなんだかわからないまま大問題起こしたりしてたので
(今思うとあたしが悪かったです。はい)


知らず知らずのうちに塞ぎこんでたのかなー??
気がつけば【幸運呼ぶアクセサリー】とかね
開運系の雑誌ばかり見るようになってたし
当時タロット占いとか流行ってたから、無意識で電話鑑定してもらったりしてました。

相談できる相手もいない
家が厳しく、過保護だったので飲みにいったりもできない

我慢できなくなって新しく出来た彼氏と飛び出したけど
それも実は夜の店に売られていたってのがわかった時は
もう自分の存在がわからなくなってましたね。

鏡見たくなくて、でもメイクするときは見ないといけませんから、メイク途中で意識なくなってきて気が付いたら鏡割れてるんです
場所問わずでしたね。
公園のトイレの鏡も割ったそうです
割ったのは記憶にありません。
売られたとは知らずに働いてた店も客層が非常に悪く、仕事時間となると熱でたり、足が動かなくなりました。
(一応言っておきますが風俗ではありません)

自殺未遂もありましたし、手首に傷も残ってます。あまり目立たないのが幸いですが


そんな状態だったから、自分でもおかしいのはわかるので病院行きましたが、自律神経どうとか、鬱病って言われまして

薬飲みましたが、フラフラするし、ボーッとするしで
なにこれ??わけわかんないんだけど?!って飲むのをやめたんです。

あたし病気なの??鬱病なの??
え???

病気って言われても何がどうとか説明できないんですけど。症状しか言えませんけど?!
そんな感覚でしたが

気がつけば治ってましたね。

だけど性格かなり変わりました。悪い方向に


元々そないしゃべるほうではないです。
下品系、下ネタなどは苦手です。

だけど、余裕になりましたねwwwwwそこらの男性に勝てる自信ありますわ(T_T)


あとは、泣き寝入りはもう嫌だ!!!という心が出てきたのか、やられたらやり返すようになりました。
違法だろうが知るか。
そんな感じです。

こっちも多少悪人にならないと生きていけない

本気で思ってました。今もだけど


今は鏡割ることはないし、開運系も全然見向きもしませんw
死んだら泣いてくれるのとかいう気持ちもありません。
自殺未遂して、意識戻ったときは
なんでそんなことしたんだろう??と自分が怖くなりました。
死にたいって気持ちなかったんだけどな


死にたいとは思わないけど生きたいとも思えない

そんは気持ちでしたね。


今はその気持ちもないし、自殺未遂??むりむり



ここんとこ鬱病は病気じゃないと言われてたり
心の病じゃないと言われてるようですが


『あなたは鬱病です』と、医師に言われたらそりゃ信じますよ。


こっちはなんの知識ないんだもの。医師に頼るしかない。
どうしてもおかしいと思うなら転院したらいいだけの話


病気というより、症状、障害って感覚でしたね。


そして、治るとも言われてません。


精神系は治りにくいし、治ったとかどうとかわかりにくいですからね。


あたしは抗うつ剤飲まなくてよくなってから
あー、治ったんだーって言うか


飲まなくてよくなったくらい症状がおさまった。
症状が和らいだって感じです。



鬱は甘えという声も未だにありますけど
実際に鬱で衝動的に自殺した人もいますし、
何かしら体に影響あって社会に出れなくなった人もいるから
そしてあたしは精神科医でもないので
明らかにおかしいだろ??って思うことはあっても口に出せないんですよね。
それが自称とわかった瞬間ボロカス言いますけど


自称鬱とかこんな病気だと勝手に判断するのは自由だけど
それって失礼なことだと思わない??
ほんとにその病気と診断された人の冒涜だと思うの


病気はママゴトじゃないのよ・・・・・・・




書きなぐりなので読みにくいです。
ごめんなさい(T_T)