りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日イブ、嫌な響きだ

ADHDの中に【片付けられない】がありますがまぁそこまでじゃないんだけどあまりごちゃごちゃしてるとパニックになりますね。 そこで、年末の大掃除 はっきり言ってかなり嫌だ でもうちは大掃除は絶対なのでもう・・・ 明日は用事があるからなにがなんでも終…

誰も信じてくれないと思うけど、、、通信規制だらけの1年

スマホにあるある通信制限あたしは以前は7GBまでの契約にしてました。なんだけど・・・・・20日足らずで6GBいってしまい、あと1Gこえたら通信規制がorzこれが毎月続くと困るけど PCとかろくに使えないあたしなので 何の知識もなく対策ができないので 色んな…

あたしも公開してみますか

(駄作)水の戯れ練習中だと思う - YouTube 演奏会ではなく、プライベートでの演奏模様です。 練習中と書いてますが弾けるようになったという意味ではほぼ仕上がってます。 こんなスキルでよければ どこかで演奏したいなーぁ・・・・・ 好きなのはゲーム音楽で…

モラハラDVから脱出した話

最近(いや、結構前からか) モラルハラスメント=家庭内いじめ、精神的暴力、言葉で相手を精神的に追い詰める略してモラハラ これね、結構問題になってきてますがあたしも20代のとき被害にあって脱出しましたので、なんとなーく書いてみようかと 相手は歳上の…

不眠症で睡眠薬もらうまでの呟き

あたしね、たまーに日記かくことあるんです。 (長続きはしませんが)日にちが空いたり空いてなかったりとバラバラだし 日付も書いてないけど 本気で限界を感じて睡眠薬に頼るしかなくなったまでの数ヶ月前から何かしら書いてます。 せっかくなので残しておこ…

発達障害とわかって困ってること。

発達障害(ADHD,LD)とわかって困ることがあって さてこれをどうしたらいいものやらという感じです。 症状が忘れやすい 期間内にやりとげることができない よく物をなくす 片付けができないなど まぁ障害関係なくても誰にでもあるような欠点の集まりみたいなも…

(もう勘弁してください・・・)内視鏡検査うけてきました。

先月胃カメラ受けてきて、昨日おけちゅからの内視鏡検査うけてきました。胃カメラと一緒で前日は絶食。 でも飲み物(水やお茶)あと、固形物以外の食べ物はokと 胃カメラに比べたらゆるい感じ。 そして、前日に服用するように渡された下剤 下剤という二文字に…

12/6

やってきました、ベリーダンスショー1日前に衣装が全部入らないという悲劇が起こり なんとか1着だけでもと必死でカスタマイズしていざ参る。あたしは極度のあがり症で本当は人前に出るのは苦手です。 ですが、どこかで目立ちたいとこがあるんでしょうね。じ…

鬱と診断されるまで、そして治った??話

発達、知的障害と診断される前は鬱病と診断されてました いつから?というのはわからないですがちょうどその時相手のDV監禁で婚約破棄だとか 違うことでまた破棄したとか 彼氏の子を妊娠したのに、大反対されやむなく堕胎しましたが、彼氏は来なくて、そのま…

されどお薬一粒でこんなに変わる、反省日記

ADHDと不眠のあたしですが、はいw ここんとこ調子がよくて特になにもなくです。 睡眠薬がようやく合ったのと、時間計算できるようになりほっとしています。 そのかわり夜はあまり遊べなくなりましたが、まぁ別にいいかと。 長かったよー(T_T)ADHDは、ストラ…

12/6

こちらなんですけどね 隣に写ってる男性は ダラブッカ演奏者です (ダラブッカ=中東のエジプト、トルコあたりの民族楽器)大阪なんですが、いつも色んなダンサーを呼んでショーを開いてる方なんですけどね何を思ったかあたしに声かかりました え?!?!なん…

消化器内科いってきました

いつも通ってる病院だけど今回は消化器内科。 いや実は幼少からものすごく便秘で 初めて運ばれた原因が便秘だったくらい酷いです便秘で運ばれたとかありえない!!と思うでしょ?本気で起き上がることも動くこともできません かなりの激痛です。その時は便秘…

久しぶりのかきこみ

木曜日恒例の診察日でした。 まぁ特に変わりはないのですが fbから、同じADHDの方とお知り合いになり、たまにメッセージきます。 その人もADHDとはいえ、症状はあたしと違うし、 メッセージ見ながらふむふむと見てましたが 【ADHDは存在しない】という文章を…

気がつけばこんなに女性専用?!

某買い物施設に行った時の話 トイレに行ったところ トイレにソファー?!?! なにこの豪華なつくり?!?!トイレの個数よりメイクできるとこのほうが広いがなwwwwwwなにこれ?!こんなんなってんのー?!?! ほえー(;゜゜) そして、その買い物施設の地下…

難易度高い曲に挑戦!!

ダンスばかりで全く練習してないのに 3月の演奏の曲、あれやりたいこれやりたいと高望してます。 こちらなんですけどねhttps://youtu.be/lgygMTJC7hU こちらはリスト作曲 超絶技巧練習曲4番【マゼッパ】という曲です 超絶技巧練習曲は12曲あるのですが その…

ゾンビナイトいってきました。

ユニバーサルスタジオのね、 ゾンビナイトへいってきました。 妖怪ウォッチrealが今週までだったから これは今週絶対行かないと!!!ということで 強制実行です。 (もうおわかりかもですが、少しオタクです) で、コスプレは定番のマリオとルイージプライベ…

障害手帳のメリット??デメリット??

障害認定されると、障害手帳がもらえるのは御存知だと思いますが 中身はどんなのかわからない方も多いと思いますので書かせていただきます。 ただ、自治体、地域によって変わってくるところもあると思うので 今から書くのはあたしの地域、奈良での場合です。…

ただの呟きです

一般的という考え方がおかしいというか、 今の何となく出来上がった社会通念みたいなものには 息苦しさしか感じない。 出来ないものは出来ない、好き、嫌い、そんな発言が憚られている環境には、 あたしは馴染めない。 すると周りから浮き上がるのですが、 …

あたしが聞いた原爆の話

このまえ広島の大和ミュージアム行ったし、 何故か家に特攻??のDVDあるしで 夏の戦後70年周年のとき、あたしは熱で寝込みながらもアメブロのほうに書いていましたが、新たにわかったことがあるから こちらにも書いてしまおうかな的な。 あたしの母親が広島…

3月、演奏が決まりました

いつもお世話になってますライブバーでの演奏が決まりました。 こちらは3月、9月と半年に一度行われるイベントで、 墨絵師の方とコラボでいつも参加しておりましたが 9月はスタイルを変えるということで不参加で 3月は出演が決まりました、 どんな感じかとい…

ゲームでマシになることもあったりする

学習障害の中に 【算数ができない】というのがありますが これね、計算は別で 図形がわからない、コンパスとか道具使うのが下手とかね。そーゆーとこなんです。 まぁ元々計算は苦手、、、、、と、いうか あたしは音楽専門の学校行ってたのですが 理数系なか…

診察日、医師の顔みれなかったっつーの

今日、担当医があたしにせまる夢みたってばよw『エロい』 『誘惑してると思った』などね だが断る!!!! タイプじゃねーしwwwwww ナゾナゾ博士のキッドじゃねーかww とは言えませんがねあまりにリアルだったので今日は担当医の顔見るとわらけてきて あんま…

気が向いたらやってみては??

こちらはADHDの項目チェックです。 見にくいかもしれませんが これは大人用で、子供のチェックは 大して変わらないです。 仕事→学業になるくらいですかね 検査の段階では、このチェックを何回もやります。 子供の頃のなどは 親に頼む、病院についてきてもら…

今、改善してるとこ、しかし周りの要求はあたしには重い

なるべくは周りの空気読むようにしてます できてるかどうかはわかりませんが 一方的にしゃべってしまうとこがあるらしいので 電話も用件以外はかけないようにしてますね(特定の人は別) 会話がどうしてもかぶってしまうので そのときは 『あ、ごめん、なに?…

キッチリした家族の中で

前のブログに書いたけど 我が家はキッチリな家だから 片付けなどよく怒られてたって話ね その延長な書き込みなんでただの呟きな感じになりますが 我が家は両親が離婚してまして 母親のほうに引き取られていきましたが 母親のほうは、どっちかゆーたら 【手先…

いずれは治ると思ってるけどえーかげん心折れそう

木曜からセロクエルに変わって・・・・ 既に耐久性ついてしもた おい、初日の眠気どこいった?! 昨日は寝たのかどうかわからないという感覚になり、時間見たら あー寝てるのかって感覚なんだけど 時間長かったんです 本日、3時間・・・ 寝たのかどうかわか…

恒例の診察日

木曜日、診察でした。 だいたいはADHDの状況聞かれますが 今回は、睡眠薬がほんとに効かなかったので、ADHD関係なく判断力にぶるし フラフラするしで、なんとも言えないと そしたらコンサータをストップして 不眠をなんとかしようということになりまして、 …

気がつけば荒治療

ADHDの特徴で『片付けられない』というのがあります。これはADHD関係ないと思うんだけど どうなんやろね 同じADHDの友人でも片付けられないってのは聞いたことないのでよくわかりませんが特集で見た『片付けられない』ってのは目の前に洗濯物があれば畳む畳…

改善中、いやいや限界ありますから

あたしの障害はADHD(発達障害) 学習障害 不眠症です。 いつから?というのはわかりません。 ADHDは先天性、後天性と色々な説が流れていますが そこはよくわかりません。 あたしが言われたのは先天性だろうということでした。 この歳で先天性とか、どう受け止…

どーでもいい引っ越したわけ

はてなブログってどんな感じなんやろ??アメブロでは利用者多いのか いろんな方が覗いて読者になってくれたり炎上したりなんだけどま、いーかwwwwww 書く必要ないけど ブログ引っ越したのは 【本当に嫌いなやつがアメブロやってるから】 ほんとにこれだけww…