りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの呟きです

一般的という考え方がおかしいというか、 今の何となく出来上がった社会通念みたいなものには 息苦しさしか感じない。 出来ないものは出来ない、好き、嫌い、そんな発言が憚られている環境には、 あたしは馴染めない。 すると周りから浮き上がるのですが、 …

あたしが聞いた原爆の話

このまえ広島の大和ミュージアム行ったし、 何故か家に特攻??のDVDあるしで 夏の戦後70年周年のとき、あたしは熱で寝込みながらもアメブロのほうに書いていましたが、新たにわかったことがあるから こちらにも書いてしまおうかな的な。 あたしの母親が広島…

3月、演奏が決まりました

いつもお世話になってますライブバーでの演奏が決まりました。 こちらは3月、9月と半年に一度行われるイベントで、 墨絵師の方とコラボでいつも参加しておりましたが 9月はスタイルを変えるということで不参加で 3月は出演が決まりました、 どんな感じかとい…

ゲームでマシになることもあったりする

学習障害の中に 【算数ができない】というのがありますが これね、計算は別で 図形がわからない、コンパスとか道具使うのが下手とかね。そーゆーとこなんです。 まぁ元々計算は苦手、、、、、と、いうか あたしは音楽専門の学校行ってたのですが 理数系なか…

診察日、医師の顔みれなかったっつーの

今日、担当医があたしにせまる夢みたってばよw『エロい』 『誘惑してると思った』などね だが断る!!!! タイプじゃねーしwwwwww ナゾナゾ博士のキッドじゃねーかww とは言えませんがねあまりにリアルだったので今日は担当医の顔見るとわらけてきて あんま…

気が向いたらやってみては??

こちらはADHDの項目チェックです。 見にくいかもしれませんが これは大人用で、子供のチェックは 大して変わらないです。 仕事→学業になるくらいですかね 検査の段階では、このチェックを何回もやります。 子供の頃のなどは 親に頼む、病院についてきてもら…

今、改善してるとこ、しかし周りの要求はあたしには重い

なるべくは周りの空気読むようにしてます できてるかどうかはわかりませんが 一方的にしゃべってしまうとこがあるらしいので 電話も用件以外はかけないようにしてますね(特定の人は別) 会話がどうしてもかぶってしまうので そのときは 『あ、ごめん、なに?…

キッチリした家族の中で

前のブログに書いたけど 我が家はキッチリな家だから 片付けなどよく怒られてたって話ね その延長な書き込みなんでただの呟きな感じになりますが 我が家は両親が離婚してまして 母親のほうに引き取られていきましたが 母親のほうは、どっちかゆーたら 【手先…

いずれは治ると思ってるけどえーかげん心折れそう

木曜からセロクエルに変わって・・・・ 既に耐久性ついてしもた おい、初日の眠気どこいった?! 昨日は寝たのかどうかわからないという感覚になり、時間見たら あー寝てるのかって感覚なんだけど 時間長かったんです 本日、3時間・・・ 寝たのかどうかわか…

恒例の診察日

木曜日、診察でした。 だいたいはADHDの状況聞かれますが 今回は、睡眠薬がほんとに効かなかったので、ADHD関係なく判断力にぶるし フラフラするしで、なんとも言えないと そしたらコンサータをストップして 不眠をなんとかしようということになりまして、 …

気がつけば荒治療

ADHDの特徴で『片付けられない』というのがあります。これはADHD関係ないと思うんだけど どうなんやろね 同じADHDの友人でも片付けられないってのは聞いたことないのでよくわかりませんが特集で見た『片付けられない』ってのは目の前に洗濯物があれば畳む畳…

改善中、いやいや限界ありますから

あたしの障害はADHD(発達障害) 学習障害 不眠症です。 いつから?というのはわかりません。 ADHDは先天性、後天性と色々な説が流れていますが そこはよくわかりません。 あたしが言われたのは先天性だろうということでした。 この歳で先天性とか、どう受け止…

どーでもいい引っ越したわけ

はてなブログってどんな感じなんやろ??アメブロでは利用者多いのか いろんな方が覗いて読者になってくれたり炎上したりなんだけどま、いーかwwwwww 書く必要ないけど ブログ引っ越したのは 【本当に嫌いなやつがアメブロやってるから】 ほんとにこれだけww…

お引っ越し

以前はアメブロのほうで書いてましたが とある理由でこちらにお引っ越ししました。 これからはこちらのほうで書こうかなと思っています。どんな人かというと クラシックピアノ奏者でもあり、 ダンスもする人です。ベリーダンスの講師していましたが 2年前か…