りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

あたしが聞いた原爆の話

このまえ広島の大和ミュージアム行ったし、 何故か家に特攻??のDVDあるしで

夏の戦後70年周年のとき、あたしは熱で寝込みながらもアメブロのほうに書いていましたが、新たにわかったことがあるから こちらにも書いてしまおうかな的な。

あたしの母親が広島出身で、

母親のほうのね、祖父母が被爆者です。

と、いっても被爆地から何キロかな、、、

えーと、電車で1時間かかるようなところなので、被害はないんです。

だけど、親戚とかいたようで 駆け付けたそうですが、生死はわからなかったのか無事だったのか、そこはわかりません。 その時の風景は語ってくれませんでした。

祖父は体が弱かったので戦争には呼ばれることがなかったのですが 海軍のほうの事務をしていたようです。

その祖父が、朝病院に行こうと出掛けたところ ものすごい『ドーン!!』という音が聞こえたと。 そしてあのキノコ雲、

写真のようなはっきりとしたのは見てないけど、 なんだ?あのでかい雲は??という感じでは見えたようです。

しかし、何が起こったかわからず、そのまま病院に行って後で原爆が落ちたということを聞いたようです。

距離が距離なのでね 逃げ惑うとか、周りが火だらけとか そーゆーのはありません。

ただ、1時間もかかる離れた場所ですら音が聞こえたとか、どんだけでかい音よ??

そしてどんだけでかい雲よ??

想像できませんね。

祖父母はあまり戦争の頃を話してくれませんでした。

思い出したくないのかなと、こっちも聞くことはありませんでしたが

軽く聞いたのは

今のわかいこは、軟弱、バスとか便利なもん増えて全然マシ

おばあちゃんの頃は学校行くのも山越えて歩いてた、夜は暗くて周りになんもないからとても寂しかった。という話と

ちょっと書きにくいですが、 昭和天皇が倒れて運ばれて、治療中のとき

天皇じゃけんあがんに一生懸命なんじゃわ!!』って怒ってましたね。 これはうちの家族だけではありません。 他のとこからもそんな声あがってました。

残念なことにお亡くなりになりましたが そのとき何日間ずっと昭和天皇の特集をしていたけど テレビをつけることはありませんでした。

新しい元号とかはテレビつけてたけど それ以外は・・・・・

被爆者の方には『原爆手帳』というのが渡されて、だいたいの医療費が無料になるのかな、 原爆手帳にも階級みたいなのがあるみたいで、祖父母がどの階級なのかはわかりませんが持っていました。 話に聞くと被爆者だからといって全ての人が手帳持ってるわけではないそうで どんな基準なのか、どんな審査なのかはわかりません。

そして、うちの母は【二世被爆者】という扱いになり、検査などは無料だそうです。

あたしは【三世被爆者】扱いになるそうですが、何も変わりません

どんな手帳だったかな?? あんまり覚えてないけど、今の障害手帳より大きかったような、、、 国民保険証のカードの前くらいのでかさだったかな、、、、 中身はさすがに見てません。

あたしは家族がそうだったので 普通に見てましたが

原爆落とされてない地域では珍しいようですね。

医療費が無料になるせいか 『あんたはえーよな、原爆で』という妬みな言葉もあったようです。

あたしは広島住んでたというだけで 『なんや?ピカドンか』と言われた事があり その人初対面ですが、思いきり殴り飛ばしたことがあります。

人としてどうよそれ???

歯が欠けたそうやけど知らん。

今でもそんな事言う人がいるんです。 残念な事に。。。

今となってはもう少し話聞いとけばよかったかなとは思いますが 祖父は亡くなり、祖母は認知症になり

もうあたしのこともわからない状態だし、 ずっと歌ってるので、聞き出すのは不可能です。

と、少ないですがこれくらいかな。

しいて言えば 『広島の人は鶴折れる』といいますが

それは本当ですねw

夏休みの宿題であるそうです。

あたしはその時はいなかったのですが 鶴は折れますww

それ以外は全くダメw