りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

誰も信じてくれないと思うけど、、、通信規制だらけの1年

スマホにあるある通信制

あたしは以前は7GBまでの契約にしてました。

なんだけど・・・・・20日足らずで6GBいってしまい、あと1Gこえたら通信規制がorz

これが毎月続くと困るけど
PCとかろくに使えないあたしなので
何の知識もなく対策ができないので
色んな人に聞いて、動画は長いこと見るななどのアドバイス受けて気を付けてはいましたが状況は酷くなるばかり


通信規制かかると、買い物の支払いできなかったり、調べものもろくにできなかったりで
(通信が長すぎて表示されなくなる為)
これは困るなと仕方なく2GB分追加しました、お金は2500円ほど


そしたら30分後、通信規制のメール
もちろんびっくりします。
だって充電してただけで何も触ってないんだもの。
なにこれ??ってなりますよね


このときもPC詳しい人などに話して
ゲームアプリは通信激しいからやめておけと言われて、ゲームも控えてました

それでも通信規制はかかるし
追加するしで、、、、酷いときは1万くらい追加分払ったかな


ある日、月から10日足らずで規制かかりました。
その時は動画もゲームもしてませんでした
ブラウザは開くことあっても・・・・

でも10日足らずで規制ギリギリとか
あたしどんだけ調べもんしてんのさ?!
いや、してないし

また追加分払わないとあかんやん?!って
本気で困って、DOCOMOになんでか聞いたところ

『確かにおかしいですね』とは言われましたが
何に使ったとか調べようがない為
まぁ、こちらの泣き寝入りという結果で終わりました


とはいっても毎回規制なんてたまったもんじゃないし無駄金払いたくないと思い、ポケットWi-Fiを使うことにしました。


ポケットWi-Fiも7GBこえると規制かかるのですがポケットWi-FiはGBの表示されてるだけマシでした。でも月始めから動画もゲームもしてないのにいきなり3GB使ってると表示されたりすることがあり
なんだかんだで規制かかってました

なんで月始めから3GB??
確かに電源は入れっぱなしで寝てたけど
触ってないし・・・・・
起動アプリも全部消してるのにな・・・・・


おかしーなー・・・・


この時も何人かにアドバイス頂いて


寝るときはデータ通信OFF
アップデートや、動画のアップロードはWi-Fiつないである店でやる
ゲームはやらない(ほどほどに)
必要ないアプリ、危険な感じのアプリは全て削除など
できる範囲はやってました



なんだけどポケットWi-Fi


充電してる30分あたりの間で7GBこえてるんですけど・・・・・・・


充電してた時は確かに電源はつけたままでしたが
DSやってたのですが接続してませんでした。
スマホもアプリ開きっぱなしにはしてないし、してたとしてもねぇ・・・・
接続してなかったし
なんなんだ?!

これはさすがにおかしいやろ!!!!と
DOCOMOに問い合わせましたが
前と一緒で結局泣き寝入り


ここまでくるとわけわからんし
他の人からも
『どれだけ動画みてんねん』
『ゲームのやりすぎ』
『動画みても1か2GBしかいかへんやろ』
毎日動画見てるんちゃうか??』など
言われるようになりましたが
本当に観てなかったんです。
(Wi-Fi繋いである場所は別でしたが、それもちゃんと繋がってるかどうかは確認してる)
同期も必要なのしか設定してないし
メールもそない送る人ではないです
むしろ無視するほうです(それもどうかと)


Wi-Fiは使わない時は電源切ったりと
色々気を付けてはいたけどなにがなんだか本当にわからない

あまりにおかしい!!ということでポケットWi-FiのIDやパスワードは普段は変えてもらえないそうですが、今回だけ特別に変えて頂いて様子見てました、
それでもギリギリ大丈夫か規制かかるかでした。


スマホのGBと、ポケットWi-FiのGB合わせて14GBあるんでね、それでも規制かかると言えば誰でもおかしいって思うでしょうね
動画観てない、ゲームしてないってこっちがどれだけ言っても信じてもらえないんでね、もう言われるがままでした
本当にしてなかったんだけどね

まぁどれだけ言っても信じてはもらえませんが。
使ってないようで使ってるとよく言われましたが
それにしても・・・・・


光ネットみたいなね、無制限のやつとか
繋ぎたいって家族にお願いしましたが
必要ないの一言で終わり
30分で規制かかる、おかしいやんって言っても信じてもらえなかったので金の無駄遣いと怒られてばかりでした。

ガラケータブレットのコラボも考えましたが、なによりドクターストップでフルに働くことができないあたしは家族の経済に頼るしかなく、自分のお金じゃない為一人で勝手に決めることができません。
ガラケーのみも考えましたが、ダンス、ピアノ、海外関連でlineは絶対使うし
レッスンで動画送られてくるしなあ・・・
ガラケーでもいけるんちゃうか?どうなんかな?という思考はこの時はありませんでした。
とにかくなんとかしたい、って事しか頭になくて


なんだかんだと言ってデモデモダッテになるね

言われっぱなしは嫌なので証拠(というのだろうか)撮ることにしました。


あたしのダウンロードアプリはこれだけです
f:id:Ritapf:20151230104909j:plain


YouTubeはネット繋いでる場所時のみですね。
アップロードや更新はDOCOMOに行き店のWi-Fi繋いでやってました。
ゲームは今は妖怪ウォッチぷにぷにのみ
前は、にゃんこ大戦争、ケリ姫スイーツやってました。
危険なアプリとか調べてみましたが
あてはまるのは見当たらなかったです。
スマホで音楽聴くこともしません。ヘッドホン苦手なので



で、今年の6月に撮ったデータ通信のグラフ。こちら10日足らずで規制かかった時です。
f:id:Ritapf:20151230101948j:plain


なんだよこれwwwwwwww
いくらなんでも2~3日でこんなんなる?!
YouTubeで映画・・・・・観るわけがない!!!!
ゲーム・・・・???
こんなに通信かかるとかどんなゲームだよwwww


で、ポケットWi-Fiの動画も撮ったんです
(今は消してしまってないのですが)
スマホで動画起動してWi-Fiの電源入れて
Wi-Fi繋いでない状態で録画したところ
3分で2GBいきました。
数字の進む早さときたら

このようなグラフが1回だけならともかく
何回かあったんでね、もう泣きそうです


なんでそうなるのかわかるわけもなく
どうにもならないので今は20GBの契約にしてます
さすがに疲れた


勿体ないのはわかってます、周りからも言われます
なんだけど毎回規制かかると下手すると20GBの契約よりお金かかってしまうんですよね。


この事で、何回も責められてたので、
とうとう泣いてしまったんですよね。
何回もDOCOMOに問い合わせてるし何人かに相談もしたし、言われたことは実行してたしで、ほんまにわからんからまいってしまいました

写真と動画を見せたところ、かなり驚いてましたが
ようやくわかってもらえたようで
来年、やっと光ネット繋がる予定です♪♪


結局、なんでこんなに通信が上がったのかはわからないままです
Wi-Fiは誰かに乗っ取られたんちゃうか??とか、他にも色々言ってたけどわけわかりませんでした。


無知なやつがスマホ持つなと言われたらそれまでなので言わないで(涙)