りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

爪やすりが手放せない

陥入爪(かんにゅうそう)ってご存知ですか?

爪のはじっこがくいこんでいるのが特徴です。
皮膚にくいこんでるものだから
下手すると炎症おこしたりします
もちろん痛いです

f:id:Ritapf:20160318140307j:plain



f:id:Ritapf:20160318140354j:plain


こんな感じです。
主に足が多いらしいけど

あたしは両手全部と
足の両親指が軽度の陥入爪です


重度となるとさすがに病院行かないといけないだろうけど
軽度なので常に痛いわけじゃありません。

でもある程度爪が伸びてくると痛みがでてきて膿がでてきます。
食い込んでるところまで切って深爪になるか
食い込んだ部分を突き破るレベルまで爪を伸ばすしか方法がないです。
(伸ばす選択をするとしばらく痛い日々になります)


あたしはピアノを弾くので爪を伸ばすことができません。
爪が長いとカチカチ音でるし何よりも弾きにくい
たまに黒鍵と白鍵の間に爪が入って痛い思いもすることがあるので
そこそこは切らないといけないんです

かといってあまり深爪するとそれはそれではじっこがくいこんで血が出たりします
まさに血塗りのピアノ、怪奇ですw

爪が長い場合は見た目はマニキュアやアートしてごまかせますが深爪になると正直やる気すらなくします
なんていうか、、、見た目的に(´・ω・`)

さて何か方法ないかなーと探していたら
爪ヤスリを見つけて
これではじっこ削ればええやんと購入してみました
今使ってるのはこれです。1000円いかなかったかな
f:id:Ritapf:20160318143107j:plain





こんな感じで削ってます。
やりすぎると皮膚切ってしまうので違う意味で痛いです
f:id:Ritapf:20160318143132j:plain



真っ直ぐな感じではないけど
ヤスリなので形を整えたらそんなにおかしくないです。
f:id:Ritapf:20160318143420j:plain


この作業を定期的にやってます。
痛いなと思ったら削ってます。
正直めんどくさいです。全部の爪が対象なので


爪切りやニッパーなどは慣れてないし怖くて何十年は使ってないですね
ヤスリが一番手軽でやりやすいです。


軽度だからこれでなんとかなってますが
重度だったり、巻き爪だったりすると病院でワイヤーというものをするそうです
f:id:Ritapf:20160318144221j:plain

さすがにここまでは、、、、、、(  ̄▽ ̄)