りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

ダイエット停滞ステージ突入

久々のダイエット日記です

今月から停滞期というものに入りました

こっからコピー
↓↓↓↓↓↓↓

ダイエットを始めると、多くの場合で体重の減少が停滞する時期が訪れます
これに深く関わっているものが、ホメオスタシスという人間の生命維持のために備わった恒常性機能です。
本来、人間の身体は健康で安定した状態を維持するようにできています。
これは、常時の健康状態を身体が記憶しており、何かしらの変化が起きた際に、元の状態へ身体を戻そうとする機能です。
この変化が僅かなもので生体の健康に問題がないと判断できるのであれば、ホメオスタシス機能は基本的には働くことがないのですが、急激な変化などを感知して危機を感じた場合には、速やかにその機能を働かせ元の状態へ戻そうとします。


例えば、体温が上昇した場合に汗を出してその熱を発散し体温を下げることや、細菌やウイルスなどの病原体が体内に侵入してきた場合などに免疫機能によってそれを排除すること、また、障害などによって負傷した部位を修復することなどもこの機能によるものです。

通常ダイエットを始めた当初は、正しい知識の元に行なっていれば順調に体重が減少していきます。
しかし、運動によってダイエットをしているのであれば、その後の筋肉量の増大に伴って一時的に体重が増加することがあります。
そして、その期間を経過すると再び体重の減少が始まりますが、その後、ダイエットによる体重減少がおよそ5%を超えたあたりから、ホメオスタシス機能が働きだし体重の減少が停滞することになります。
ここまでの体重減少が非常に緩やかなものであれば、この機能は発動しないともいわれていますが、効果を焦って急激に体重を減少させようとすると、ホメオスタシス機能は生命維持に危機を感じ、それ以上の体重減少を食い止めようと働き出すことになります。

この機能が働きだすと、摂取した食物からできるだけ多くの栄養分を搾り出し体内に蓄積させようとし、多くのエネルギーを消費する筋肉を分解するなどして基礎代謝でのカロリー消費を抑えるようになります。
従って、それまでと同量の食事量であったとしても、体内に取り入れられ蓄積されるエネルギー量は増加してしまいますし、消費するエネルギー量も減少することになりますから、その結果、体重の減少が停滞するということになります。


そこで、多くの方が、この段階で効果が上がらなくなることでダイエットを諦めて中止してしまうのですが、ホメオスタシス機能が働いているこの時期は、食品からの栄養分の体内への摂取率が通常時よりも高まっているわけですから、ここで、ダイエットを止めてしまい通常通りの食事をし、生活を元に戻したらダイエット開始前よりも間違いなく太ってしまいます。



ふむふむ


ほう



わからん



よーするに健康維持のためというありがたい機能だが
ダイエットしてる人にとっては
ファッキンでしかぬぁい!!!!!!ということだなああああああ!!!!!

ほんとにファッキンだよ!!!!!!


さて、どうしたらいいかというと
諦めずに続けることだそうです
ここで諦めたらリバウンドが待ってるぜと
ヘタレって呼んでやるぜ!!!!ってとこですかね


そんなん言うけどさ、この停滞期
人それぞれだけど何ヵ月とか半年続くのがよくある話だとか

普通に心折れるわいwwwwwwww
ええかげんシフトチェンジせえや!!!とも言いたくなるわ


今のとこ諦めてません。大丈夫です
しかし、いつになったら停滞期抜けるのやら


なんで焦ってるかというと、ダンス仲間との会話で今年も海いこー!!と話してたんですが
みんなめっちゃスタイルいいんです。。。

今年の夏までに標準体重もどらなかったら
ぜってー海いかねぇ!!って宣言してるんですが、多分強制参加でしょう

このままだと公開処刑になる!!!!
冗談じゃねーぞ!!!
ただでさえあたしゃ日焼けしないタイプで目立つのに

カラスの中に豚がまざった感じになるじゃねえかあああああああああ!!!!!!



ただいまドラクエ10のレトロ水着を必死で探してます
こんな感じのやつね、ルパンも着てたね

f:id:Ritapf:20160318150420j:plain


f:id:Ritapf:20160318150451j:plain





夏は山よ!!!自然を体で感じるの!!!というブログを書いてたら
あー、標準体重ならんかったんやなー、こいつ逃亡したwwwwと思ってください