りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

知的障害のあたしが知的障害者に顔潰されたんだが

ちょっと前に知的障害中度の子と知り合いました。

色々ややこしいんだけど
その子は親と合わないらしくて
あたしの友達の子供兼彼女のところに転がりこんだんだけど


当然金がない
仕事がない
療育手帳は持ってるけど、こっちで通用するのかどうかもわからない
(関西で取得してないから)

そして、その知的障害の子は衝動性が非常に強く、どこでキレるかわからないというテポドン能力を持ってて、何回か警察に保護されてるという


それでも友人は見捨てずに面倒みてたし
あたしも障害あるから共感できるとこあるしで、できることは協力してたの
なによりその友人が疲れ果てていくのを見たくなかったというのが一番の理由かな


で、その子は車、バイク関連ならそこそこ能力あるので
トラック運転してる子に無理承知でお願いして紹介してもらって
知的障害者は初めてだからということで上司呼んで会合までして頂いて
幸い仕事も採用されて、免許は働きながら取ろうという、なんともいえない待遇のよさで・・・・・本人もやりたい仕事が出来て幸せといってたところ・・・・・・
なんだけど


急に連絡とれなくなって、さてどうしたのやら??知的の子も、友人も
lineやfbは見てるっぽいのに返事こない。既読になってるからブロックはされてないっぽいし

仕事のことで話があるからといっても返事ないから、おかしーなと思って友人の彼氏さんに聞いたら


トラックの仕事じゃなく、飲み屋で働いてるという話を聞きました・・・・・



なにそれ?!?!
なんも聞いてない!!!!!!

あたしだけじゃない、会社の上司も誰も知らなかった。


ひょっとしたらトラックの仕事始まるまでのつなぎかな??とか色々思ったけど
それなら仕事のことで話あるって言えば折り返し連絡あるしな・・・・本当は嫌だったのかな??と、色々考えたりもしたけど
なんにせよ一言いえよと!!!!!


トラック運送の人たちには本当に申し訳なくてめっちゃ謝った
誰もあたしを責める人いなかったからよかったけど
てゆーか、あたしだけだったらまだこんなに怒らないけど
トラック運送の子も上司も巻き込んで
上司なんて『何があっても俺が全部責任とる』とまで言ってくれてたのに
見事に顔潰してくれたからそれが許せない


知的の子はADHDアスペルガーだったかな、他にもあるかもやけどわからない
友人も精神障害3級持ってる子


まあなー、精神障害って
目の前にあるおいしい話に飛び乗って、それしか見えてなくて
それまでの過程は放棄とか
何が悪いことなのか理解できないってのあるからなあ・・・・・
と、いう部分もわかるけど
でも、それって治していかないといけないことだし
何もかも障害のせいにしてたらその人は本当の意味で【自由】になってしまう。
それは絶対におかしいよ。
改善できるとこはしていかなきゃ
難しくてもね
ましてや、一般枠で働くとなればそんなの絶対に通用しないのに・・・・・・



とりあえずまだ何もわかんないから月曜にその飲み屋に行くつもり
それによっては金輪際関わらないし何があっても助けないつもり