りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

(もう勘弁してください)人生初、ブロック注射

昨日、点滴してきつい薬を処方されましたが
どうも左尻や太ももがビリビリするし座るのがきつい!!ということで
本日、覚悟してブロック注射打ってきました

ブロック注射(神経ブロック注射)は色々種類があるようです。


【医師が監修】腰痛を緩和するブロック注射とは | ヘルスケア大学


正直なんのこっちゃわかりませんが
【痛い】というのは聞いてました
ゴリゴリ音が聞こえるとか
飛び上がるくらい痛いから看護師数人に押さえられるとか
全くいいこと聞いてません。

でも、土曜日の演奏会にはどうしても出たいのでそんなこと言ってられないしと覚悟決めたのはいいけど、病院に着いた瞬間帰りたくなりましたw


あたしは仙骨ブロック注射になるようです。

画像がなぜか貼れませんので、口頭説明になりますが
お尻の骨、尾骨よりちょっと上に神経の隙間があるらしく、そこに神経ブロックをするとのことでした


関節の1~4番あたりだと硬膜外ブロックになるようです、部位はそれぞれだと思うけどウエストあたりじゃないかと
あたしは5番目でもうお尻に近いところなので仙骨ブロックだと言われました。


名前呼ばれて処置室へ、そしてベッドにうつ伏せになり、血圧測定
腰から半尻まで消毒される
お腹のほうにまくらを入れるのでちょっと丸まった感じになります。


『ちょっとチクっとしますよー』
これは構わない。どの注射でもチクっとするもんだしね

地獄はそのあと
うまく説明できないけど、重い液体が入ってくる感。
一番身近なもので例えたら、腕に注射するやつね
筋肉注射とかなにかのワクチンとか
それの痛さと重たさの腰バージョンと言えば伝わるかな??


うぎゃー!!!!という叫びは出ませんでしたが

んなぁーーー!!!!!と叫んでしまいましたw

なんか入ってるってー!!骨押されてるってー!!!的な

きっと数秒なんだろうけど長く感じましたねー。

『気分わるいとかないですかー?』って聞かれたので

『気分は悪くないけどあたしのメンタルが限界です』と思わずゆーてしまいました
恥ずかしいわWWWWWW

液体流れてる間、左足がビリビリきてるのなんのって
マジかおいふざけんなよ、ここまでやったんだからほんまに効いてくれと本気で願ってました。

『はい、終わりました~』と言われて針抜いて血圧測定
分厚いガーゼで固定されたけど
あたし放心。
血圧とかもうどうでもよかった


そのあと30分安静しないといけないらしく
退屈やなーと思ってたら
『じゃあ痛み止めの点滴しますね~』と
予想外のサプライズショッキングがあり
点滴しながらぼーっとしてました

その間に足のビリビリは消えていきました。


点滴終わったあと、痛くないか、歩けるかとかいうのを見るようですが
あたしはベッドから降りて痛くないことを告げたらあっけなく終了でした
費用は1700円ほど


部位に分厚いガーゼ巻いてるので1日は取ったらダメ
入浴、シャワーはダメ(この時期には拷問)
それ以外は安静というくらいで特にダメなものはないです


1~2日は重たい感じがすると聞いてますが
それは感じられません。
座るとたまに痛みがありますが今までのことを考えると天国。


痛くないからといって無理したらダメなのはわかるので安静してました


仙骨ブロックの感想は
聞いたほどの痛みではなかったけど、また注射したいかと聞かれたら嫌です。
だけどあと2~3回はするでしょう(T_T)
悲惨だーーー!!!!!



ちなみに一番痛いのは神経根ブロックらしいです
あまり詳しくはわかりませんが部位の細かい映像見ながら、痛いところを確実にブロックするというの注射だそうです。

こちらは本気で痛いと聞いてます(重症の人談)
だけどあたしの部位ではそれは効かないそうなので経験することはなさそうですが今のところの話であって実際はどうだろう、、、?ってところです
なんでも手術のほうがマシだとトラウマになる人もいるとか

そんなん聞いてたら無理に決まってますね



今回のブロック注射で効かないようだったら入院だそうですが、それはどうなるかわかりません


いまのところは歩けるし、ビリビリくるけど座れてるのでなんとか大丈夫です