りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

なんかいろいろやってます

先週ブロック注射うってきて
うーん・・・・・という感じです。

腰に関しては痛みなく楽勝ですが
左足が・・・おしりが・・・

注射1日目、少し痺れるけど座れるから天国

2日目、あら?ふくらはぎがつってる

3日目、いや、ふくらはぎがつりすぎて痛い、ちゃんと歩けない
(筋肉痛みたいな痛さなので湿布はる)

4日目、酷くなってるんですけど?!
もはや引きずって歩く感じ

5日目、お、マシになったけどおしりの痛み復活してきた、やばい!座るのきつい!!

という感じです。

ヘルニア発覚と共にそこそこの確率で
坐骨神経痛も発症してしまうケースが多いらしいのですが、
どうも合併するの好きな体のもよう
ADHDもなー、学習障害合併しちゃってるしね


ヘルニアと言ってますが、まぁそうなんですが
どっちかというと坐骨神経痛のほうが辛いです。ほんとに痛くて座れません

左だけだったのに右に負担かけすぎたのか最近は右まで響くようになりました。

これは困ったな、ということで
整体の人に教えてもらったストレッチをやったりしてますがあまり効果がみられず

何を思ったかマッサージ機をおしりの痛いところにあててマッサージしたら
少しの間だけど楽になりました


『お?!これめっちゃええやん!!』と


坐骨神経痛、おしり、マッサージ
これで検索したところ
一番多かったのが『テニスボール』


・・・・・???


テニスボールをおしりの痛いところに当てて横になるそう。
そうするとコリがほぐれた感じになって楽になる。


へぇー・・・・・


色々勝手に試して失敗ばかりするあたしなのでどうしようかと思ったけど
500円でテニスボール2つ手にいれたので
とりあえずやってみたところ

一定時間楽になりました


なんなの??結局コリなの?って思うところはあるけど
そんなの言ってられないってくらいの痛さなので
もう痛くなければいいよって考えになってしまいます。
もちろん病院でちゃんと治療は続けますが



テニスボールといっても軟式用のかったいやつね
小柄な人はゴルフボールでもいいかも


あたしはお尻が痛くてどうしようもなかったのでこの方法でしばらく続けるけど
これがお尻じゃなくて太ももやふくらはぎのみだったらちょっとわかりません。


あと、水泳いくことにしました。
ヘルニアには腹筋背筋、ダイエットと言われてますが
動けないのにどうやって?!とほんとに不思議だったんですよ

本当はスイミングスクールみたいなのがいいのかもだけど、
近くに歩くだけのコースがありました
20分と制限されてたので短いなーと思ったけど
どうやらそれ以上やるとあかんらしいです。

明日病院なので、医師と話して許可でたらいってきます。


しかし、暇そうだ(´・ω・`)