りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

ミエログラフィー(脊髄造影剤検査)

検査前日に海行ってものっそ焼けて皮膚が赤くて痛いです。バカヤロウですね

 

さて、やってきましたミエログラフィー

(脊髄造影剤検査)

 

 

日帰りでいけると思ってたのに、1日入院だとさ、聞きました奥さんw

 

検査じたいは5〜10分で終わるそうです。

ふっっっ、、、、患者にとっては1分の差でも長く感じるものなのだよ、、、、特に痛いのは

じゃなくて、なんでそない短い検査なのに入院せなあかんの??というのは後で書きます。

 

 

ミエロは最初の麻酔が激痛ときいてます。

正直怖いですがやるしかない、、、、よね

 

 

検査の1時間前に点滴します。

あとは血圧、体温、血液の酸素だったかな?

指先挟んで測るやつです

f:id:Ritapf:20160810155148j:image

 

血管は楽勝、、、、と、思ってたのに

腕(写真で刺さってる場所)は血管が見えにくかったらしく、本来なら左手に刺すのが右手になりました。

シンプルやな、あまり重病感なし

 

この後、歩いて検査室へブヒブヒ歩いていく

この時、うつ伏せになって下の、、なんだろ、行き止まりみたいな台。そこに足をつける感じです。

写真は拾い画ね

f:id:Ritapf:20160810214653j:image

この写真ではそれなりに綺麗な台ですが

あたしが受けた検査台は、台というか鉄板でした

 

 

うつ伏せになって腰(ウエストあたりかな)出した状態で待機、消毒液ものっそ塗られて

医師がね、薬品混ぜてるんです、色々ありすぎてわからない中唯一聞き取れたのはキシロカイン

 

「はい、チクっとするよー」の声が聞こえた時はもう針刺さっておりました

なにそのフライングゲット、声だす瞬間もなかったわ

 

うん、急な痛みだね。瞬間とゆーか

針が刺さってチクっとした痛みに衝撃波まざってるとゆーか

ブロック注射とはまた違う痛みでした。瞬間の痛みは麻酔注射のほうが痛かったと思います。

だけどまだ耐えれる痛みです。

んぎゃーーーーー!!!!と絶叫するほどではないと思いますが痛みに弱い人は

いたっっっ!!!とか、うっっ!!!!って言葉は出るかもしれませんね。

 

 

でね、この台が医師の指示で動くんです

奥に手下医師??技師??がいて

医師の指示に合わせてなんかやっとりました。

上あがったり下がったり、斜めなったり

ええ、全然楽しくないですけどね

 

目の前に自分のくされ体内映像があるのはわかってたけど、あたし視力悪くてね

まったく、わかんなかったの

自分の背骨が一反もめんにみえたわいw

 

 

他にも色々液体入ってるのはわかったけど

うつぶせなんでね、見えません。

造影剤入った時ちょっとだけ熱く感じたかなー??日焼けしてるからかな???という感じはありましたね

 

造影剤検査は確かに短かかったです。うん

あっさりでした

 

その後はCTでした。

歩いていくのかと思えば、ベッドで運ばれるあたしw

うーん、重病度Up

まじで?!こんなに慎重なん?!

 

 

どうやら副作用の頭痛、吐き気が結構エグいとのこと。だから造影剤入れた後は3時間は絶対安静で頭を起こすことすらダメだということ

入院する理由はそこにありました。

家に帰ると多少無理するだろうと、これくらい平気やろってのがあかんらしいです。

それを防ぐ為の入院だと言われました。

 

 

なのでCTのあと病室戻るのもベッドで運ばれました。とにかく頭を上げたらダメと徹底してたねー

検査が終わったら飲食は可能だけど起きて食べることができないので食べ物は限られてますね

 

そこで3時間ほど点滴されながら横になってましたが

トイレねこれ、我慢できなくなって看護師さんにお願いしたところ

こんなん用意されたよママン

すいません。これも拾い画です。あたしのはこんな感じでトレーみたいなのでした

f:id:Ritapf:20160810220350j:image

 丸のところが便器、上の細いところは便座だとおもってください

もちろんタオルひきますからw

これをマイベッドにおいて「はい、出してくださいねー。終わったらもいっかいナースコール押してください」と、いうものでした

 

他人の汚物をなにもなかったようかの顔で処理できる看護師さんはマジで神だと思う、、、、

 

3時間たてば点滴がなくなり、頭痛や吐き気がなければトイレくらいなら歩いていってもokです

売店はダメでした。車椅子に乗るように言われ看護師さんに押されて売店行ったよママン

 

安静の3時間が終わったのが16時過ぎ

今現在、頭痛も吐き気もまったくありません。

 

明日退院予定なのですが、朝もう一回点滴するそうです

それからどうなることやらですね。