りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

モラハラDVから脱出した話

最近(いや、結構前からか)
モラルハラスメント=家庭内いじめ、精神的暴力、言葉で相手を精神的に追い詰める

略してモラハラ



これね、結構問題になってきてますが

あたしも20代のとき被害にあって脱出しましたので、なんとなーく書いてみようかと


相手は歳上のクソ男でした
(元彼とも呼びたくないのでクソとします)

最初は仲良かったんですよね。
羽振りもよくて、初めての歳上だったのもあり、舞い上がってたんですよね


付き合って3ヵ月くらいかな
昼働いてましたが給料が電車賃で消えるくらい少なくて困ってたところクソがバイト先を紹介してくれて、週3入ることになりました。

最初は自分で通ってたんだけど夜遅いのが気に入らないらしく

『俺が送り迎えする』と言われてね

間に合えば問題ありませんが、クソも働いてますからね。残業もあるしそれからあたしを送るとなると確実に遅刻する距離です。
遅刻するのは困ると言いましたが送るの一点張りで聞いてくれません
結局クソが帰ってくるまで待たないといけなくて何回も遅刻しました。
(待たずに勝手に行くと外でグチグチかお客としてやってきてグチグチ言われる)

どんな仕事でも残業はあるのに、あたしが残業となるとグチグチ
自分だって残業あるでしょう?と言えば
男と女は別と言われる始末

そして、クソは元ヤンだったらしく周りから恐れられてたくらいの人だったそうなので、態度も横暴
『俺は周りに慕われてる』
『俺がいなかったらこの職場潰れる』と豪語してました

最初からこんなやつだとわかってたら絶対付き合ってないのに
『釣った魚にエサはやらない』というかなんというか、、、、本当にわかりませんでした
このときに別れてたらよかったんだろうけど最初の優しさや楽しさが大きくて
あたしがしっかりしてたら元に戻っていくと思ってました


何をするのも(強制で)一緒
遊ぶのはクソの友達ばかり
これがまたクソの周りはクソで

自分は女遊びするけど彼女(奥さん)はダメ。化粧もダメ
そんな腐った思考の持ち主の集まりだった為、クソとは意気投合してたようです。



毎日携帯チェック当たり前
知らない番号があると責められる
相手は学校の同級生だったのでそのまま言えば嘘つき扱い、嘘じゃないと言えば
じゃあ電話せえ!!と言われる
夜遅いからあかんやろと言えば浮気と言われる
(相手女だったんやけどね)


バイトは相変わらず遅刻ばかりでした
遅刻時間は酷いときは1時間以上でした。
クソは浮気を疑われるお前が悪いという考えであたしが困るというのは考えてません

遅刻するから自分で行くと言えば浮気を疑われる、浮気とか違うし遅刻はホントに困ると言えば
オーナーは俺の知り合いだから大丈夫という
どこにそんな自信あるのか


実際はオーナーはクソの事わかってたみたいなのとあたしが必ず連絡していたのとで幸い大目にはみてもらってました
でも他の人には通じません。かなり嫌われてました
しまいにはあたしが売春してるとかいう噂がたち、全くもって無実でしたがオーナーは信じてくれず、辞めざるをえなくなりました。
あとから聞いた話だけど
クソが『あたしが浮気してる』といいふらしそれが大きくなったようです。



その時は昼の仕事辞めていたので
何か探さないといけないと、あちこち面接うけましたが落ちてばかり


落ち込んでるあたしにクソは
『はっきりゆーたろか?お前みたいなやつ誰も採用せんわ!!』といい放ち
『お前のせいで金ないんやからな!!借金でも申し込みいってこい!!』など
散々罵られました


ようやく採用されたのは家から歩いて10秒の歯科
それはクソが見つけてきた、、、というか
たまたまというか
『お前は浮気するからな、近くじゃないと認めない』と言われ、クソが勝手に見つけてきたようで、あたしは歯科助手経験者なのでそこはよかったけど、勤務時間が少ないので稼げません
と、反対したとこで逆らえるわけないし

採用されへんかったらどないするんやろと思いながら面接したら即採用されました
厳しいながらも良い職場だったから
それはよかったんだけど
残業があると仕事場に電話してきたり、
待ち伏せされたりでちっとも楽しくありません。
患者来たら仕方ないでしょ?こっちもどうすることもできないと言い返しましたが
『そう言ってどこ遊びに行ってたんや?』と言われるし
待ち伏せされてるのにどこにそんな余裕があるのかと言えば
『患者と番号交換はできるやろ』と
もうわけわかりません
とにかくあたしを悪者にしたかったようです



だんだん腹立ってきて本当に浮気してやろうかと何度も思いましたね。


飯つくれと言うから弁当作ったけど
全然食べてくれない。
確かに料理は得意ではありませんが、味見すらしない。
でも作らなかったら文句言われる


最悪なことに妊娠してしまい、もちろんおろす選択をしましたが
クソは他の男から金を奪いそれを手術代にあて、
手術したあとは医師の許可でるまで行為はしてはいけないんだけど
手術当日なんてもってのほか
それなのに手術終わってふらふら状態のあたしを無理矢理起こして己の欲求だけ満たして寝やがった
ここまでされるといくらなんでもおかしいし、もう無理だと思うようになりました


クソと一緒にいたのが1年ちょっとですが、個人的に外出先できたのは1回だけ。しかも門限付き

外出先で友人などに助けてと泣きついて
とにかく証拠を固めよう、
どうにかして逃げようと対策を練ることになりました

携帯は交換しましたがチェックされるから
あたしは公衆電話からかけるようにしました。
友人の連絡先はクソが唯一触ることないピアノ楽譜の白欄に書くなどしてたので
携帯チェックされても絶対にバレることはありませんでした


クソは相変わらず、
性格やあたしの友人(あったことないのに)ボロカス言ってくれる
クソの友人ですら『俺がいないとダメなやつ』扱いしてました


聞き流してるフリもきついですね。
無意識に神経すりへっていくし


こんな事が続いて、もう周りがわかるくらい元気なくなっていったし
ストレスがたまりすぎたのか顔中ニキビだらけ。


この頃には暴力も激しくなり
顔もアザできてました
暴力ふるわれる理由はたいしたものじゃありません。
ご飯がマズイとか、職場で不満があるとか
それもすべてあたしのせいにされてました

何であたしが悪いのかわからない


職場の人からも逃げるようアドバイス頂きました
何人かDVの被害者がいるみたいで
(どんな職場だw)
感覚も神経も麻痺してしまうけど
相手が何かしらひるんだ時に
『今しかない!!』と目が覚めて無事逃げれたとか。



別れようとして逃げたことはありますが、クソとあたしの家、隣町同士なのとあたしが変わった名前の為すぐ見つかります。

ものすごく田舎なので誰かに聞けば一発でバレバレ
捕まったあとはDV監禁が待ってるだけでした


県外に逃げるほどのお金もない
こいつマジで自転車に轢かれへんやろか
どうしようかと思っていた時に
クソがヘルニアになり入院

病院ならクソも動けないから
『今しかない!!』と思って
クソが入院してた病院へ行き、なにかあったらと思いこっそり友人に連絡して待ち伏せしてもらい
すごく怖かったけどなんとか別れを告げました


見捨てるのか?と言われたけど
見捨てますよあんたみたいなカス、今までなにやってきたかわかってんの??もうほんま限界だから。とはっきり言えました


まぁボコボコにやられましたけどね
めちゃくちゃ泣きましたよ
友人に慰めてもらいました


『ほんま最低な男やな』
『よく頑張ったよ』と言われて

すごくすっきりしたしほっとした



次の日から解放感がたまらなくてあちこち出掛けました。
自由にしてていいんだ
もう殴られることもない
束縛や暴言もない

本当に嬉しかったですね。

ストレスがなくなったのか顔のニキビもなくなり完治しました



しばらくしてクソが退院したようで
あたしに連絡がきました。
最初は泣きながら復縁希望
もちろん拒否。
『今まで支えてきてやったのに』
『大事にしてたのに』
『暴力は悪かったけど怒らせるお前が悪い』
『俺を立てないお前が悪い。女は男をたてるものだ』
『俺は死ぬ』など言われました

あくびしながら拒否w
もう日本語わかりませんw


あたしが意思が変わらないのがわかったのか
『今まで面倒みてやった分,30万払え!!!』とキレてきました


どこまでもクソはクソですな


全然怖くなかったので反撃。
『今までの暴力の診断書と写真、メールのやりとりも保存してるのでそれ持ってこっちも出るとこ出る』

『これ持って出るとこ出たら30万払うのはどっちになるでしょうね?増えるかなー?』

『だいたい何が大事にしてるよ?暴力ふるうのが大事にしてる?』

『俺を立てろ?お前みたいな男誰が立てるかよ。あたしも至らないとこあっただろうけどお前のは限度こえてる』

『お前がやってきたこと犯罪だから、もう一回言ってやるよ【犯罪者】』

『死ぬ?ご自由に。むしろ嬉しいんですけど、即死とか面白くないから苦しんで逝ってね。少なくともあたしが苦しんだ分はね』
と、冷静に言い返したところで電話切れてそれから二度とかかってくることありませんでした。



本当に訴える気ではいたんです。
証拠は残してたし
だけど親に必死に止められたんです。

結局は訴えることはなかったけど、どっちがよかったのかはわかりません
知識もない中でのハッタリがうまくいったからまぁいいのかな?



30万事件wから数ヶ月くらいクソとの接触はありませんでしたが、クソの職場の後輩から電話かかってきて

クソには相当うんざりしている
実際は職場でも態度がでかいだけでなんの権限もないというのを教えてくれました
(知ってましたけどね)

『あの人(クソ)はRITAさんが浮気ばっかしているから監視してるって言ってましたけど、、、、最初は最低な女性やと思ってましたが、あの人みてたらRITAさんのほうが正しかったんだと思いまして、、、、』
って言われて、一度だけ飲みに行きました。その時に写真や診断書のコピー全部ぶちまけておきましたw
職場で何があったのかは詳しくわからないけど、やっぱクソの化けの皮もはがれていくものですねw


それから新しい彼ができて
その彼が何もかも自由にさせてくれる人で
ご飯も美味しいって言ってくれました

最初は
『あたしこんな自由でええんかな?』
『本当に美味しいのかな?優しくゆーてるだけちゃうの?』って不安になったり、落ち込んだりしてました

仕事探しも『あたしみたいなやつ誰も採用てくれないよ、、、』って自信なくしてましたが、彼が一生懸命面接のアドバイスしてくれたり、一緒に探してくれたりなどでなんとか見つけることでき
だんだん元気になっていきました


別件で別れてしまいましたが
あたしはそれからすぐ地元を離れたので
今現在クソがどうしてるなんて知らないし知りたくもありません。


それから何年かたち、外国人と付き合うことに。しかも英語圏じゃないところw
これがまたモラハラ野郎だった・・・・

言葉も完全にはわからないので、通じないとこもあるだろうと思ってましたが
これもまた浮気浮気!!ってうるさいし、束縛もあったし自分が悪いとは認めない
何もかもあたしが悪いという扱いだったので、クソを思い出しましたね
クソの経験もあり行動は早かったです。

この時は本当に浮気してやりましたwwww
ギャーギャー言われたんで
『あんだけ浮気浮気ってゆーから浮気してほしかったんやろ?お望み通り浮気してやったんや!!あたし謝らない、あんたが今まで謝らなかったようにあたしも絶対に謝らないから』と言ったら
大声で怒鳴ってきたので、さらに大声で怒鳴り返しました。
音大で鍛えた声量なめんな


あたしがここまで強気にでると思わなかったらしく謝ってきましたし復縁せまられましたが知りませんw

モラハラは万国共通なのね(涙)



それからはモラハラ野郎とは付き合ってないですね。
そんな気配あったら関わらないようにしてるので




あたしが学んだことは以下の通りです


【やさしいところもある。本当はいい人だから】
それ間違ってる
やさしいとこが仮の姿


【あたしがしっかりしないと、至らないところがあるからという考えはNG】
しっかりしなくていい。至らなくていい
自分が悪くないのに傷つける相手にそんなこと思う必要なんてない
ズルズルいくとモラハラの思うつぼ
努力すれば報われるなんて言葉はモラハラ野郎には論外


【涙、もう二度としないは信じるな】
完全なる演技です。そこで揺れたら絶対にダメ
今度はこっちが泣くことになる


一人になるのは嫌だというのなら
他に出会い求めるなり、恋愛シャットアウトして他の事に時間費やすほうがよっぽどいいです。


【逃げるチャンスがない、怖い、どうすることもできない】
一人が無理なら友人なり協力してもらって
やられた事同じことしてやるなり反撃してみたらどうでしょう??

モラハラやDVするやつって
反撃されたらめちゃくちゃ弱いですよw



あとは診断書や怪我の写真撮っておく
会話などレコーダーに録音する
日記でも呟きでもなんでもいいから
こんなこと言われたと記録しておいたら後から有利になりますので
絶対に証拠は残しておいたほうがいいです


モラハラやDVするやつらなんて
愛してるのは自分のみで自分さえよければいいという腐った思考


格下が側にいないと落ち着かない、だれかをサンドバッグにしないと自分を保てない
本当は弱くて自信ないやつですね
こっちがサンドバッグになる必要は絶対にないし間違ってると思います


誰かを傷つけることで満足する、自分を保つ
暴力、言葉で精神的に追い詰めるような事をするなんてパートナーと言えない。
異常な神経の持ち主としか思えない



自分の経験上でしか学んでないので他にもいっぱいあるとは思いますが


【一刻も早く逃げる】という結論は一緒かなと勝手に思ってます


今、モラハラ被害にあってる人が早く脱出して解放されますように





書き忘れてましたが
なんであたしがこんなに浮気を疑われるようになったかというと

なにもないんです。本当に
男友達もいなかったしね

クソが紹介してくれたバイトはスナックでしたが、男性と話したりするのが気に入らなかったとか?

それがクソの中でだんだん妄想していったんじゃないかと??

あたしが気付いてないだけで何かあったとしても
ここまで酷い仕打ち受ける覚えはありません。