りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

学習障害

ここんとこADHDは特集されたりしてますが、学習障害はそうでもないので


ADHDの方は他にもアスペルガー
広氾性発達障害
学習障害など、合併してることがあるらしいんです(T_T)
残念なことにあたしは学習障害が合併してると診断されました



学習障害のセルフチェックはこんな感じになります

http://sp.skincare-univ.com/article/006784/

あたしは読み書き、あと数字がダメです。
まぁ軽度なのでこうやって書いたりはできますが
それも自分の経験だから書けるのであって
それ以外のことは書けません。
的外れなことばっかり言ったり
コメントあれば的外れな返事したりするのでfbでも当たり障りない短い返事しかできません。
読むのはできないというか
どれだけ読んでも想像ができないからほんとに読んでるだけ。
感想文?無理無理
わかってないんだもの。

漫画はいけても小説は無理ってのはよくある話ですが
あたしは小学生?中学生あたりの国語の教科書もわかりませんし想像できません

数字に関しては、元々苦手というのもありますが、未だに足し算の簡単なのしかできません。暗算?なにそれ?

これらはゲームで鍛えたりしたけどそれでも2桁が限界ですね
会計なんていつも札や500円玉だして終わりのことが多いです。

図形はもう全く想像できなくてゲームで鍛えてもさっぱりわかりません
丸を半分切ったら半月になる
その程度しかわかりません。想像ができないんです。

因果関係ってもう意味がわかってません。


あとは、口頭で言われても理解ができなかったり、的外れになったりするので
精神科ではあっさりな診察なので助かってる・・・というのかな

内科とかね、内臓がどうのこうの言われても全然わからず
家族が手術終えたとき説明されても全く理解できず
要は大丈夫としか言えませんでした。

手紙も書くことができず
書いたとしてもかなり的外れでなに書いてるんだこいつ?という内容ですね
感謝の手紙とか
『ありがとう』以外思い付かないんです。
もっと書くことがあるだろう?と怒られても本当に思い付かなくて、どれだけ考えても
『●●してくれてありがとう』くらいしか思いかなく
最終的には頭真っ白になりバグりました。

もちろん伝えるのも下手くそなので
よく誤解されるし、怒らせてしまいます。

そんなつもりじゃなくて
そうじゃなくて
どう言えばいいの??ってのがわからなくて何回も泣きました



この歳で簡単な事すら理解も説明もできなかったら
聞く気がない、わかろうとしないと
色々言われますが
だってわかんないんだもん。
それしか言えません
子供か!!って言われそうだけどね


検査内容は、あたしはADHDと一緒に検査したのでどれがポイントなのかわかりません
ADHDの資料の中に、学習障害の事
あと簡単なチェックがあり
ほとんどあてはまってたので気になって一緒に検査してほしいってお願いしたので・・

何が決め手だったのかな
心理検査かな??あまりにあてはまってたから??それとも知能指数??とは思いますが
あたしは知能指数70ありません。
70以下は軽度の知的障害扱いになるようですが、クレーゾーンでもなく思いっきり軽度ラインにいます。
それかな???なんだろうな??



残念ながら薬はなく自力での改善しか治療法がありません。


リハビリというのかなんというか
とりあえず文字を読もうと
なのでスポットライトとかニュースは読むようにしてます。
あとこれをこうしたらこうなるってのを理解しようと折り紙やってみたものの全滅(T_T)
全くわかってませんでした


学習障害の中であたしが一番きついのが
理解力と想像力がない、ですね

いまだに間違った解釈をして『なにをどうやったらそーなるの』って言われます



ある意味ADHDよりきついかもしれません



アスペルガーと広氾性発達障害は診断されてないのであたしからは何も言えません