りたにっき

軽度の知的障害者(ADHD,LD)重度の不眠症女の実体験そのままの生活記録。文字を書くリハビリだったり書きたいことを書いてるけどまったく為にならないものばかり

ADHDの検査法、気付いたきっかけなど

よく考えたらこっちのブログには書いてなかったので


何も知らない時は人間関係も最悪な形で切れてしまうことが多く、なにしてもうまいこといかないので運がないのか、そこまでバカなのか
あたしがそんなに性格悪いのかって悩んでました
本気で自殺も考えたし未遂もあるし
生きてても孤独死するって本当に思ってました。
みんな『~いってきた♪みんなと一緒が楽しい』など書き込みしてますが
そんな普通なことがなんであたしにはできないんだろうって、ずっと思ってました



気付いたきっかけはテレビの特集です。
たまたま観ただけなんですが
あまりにあたしとそっくりなので『なにこれ?あたしやん??』って思ったのがきっかけです。
そしてADHDという言葉で検索したり
動画観たりしてました。

なにこれ?ほぼあたしじゃん・・・・・

サイトでできるセルフチェックをやってみると
ADHDの可能性大』とでました

セルフチェックだけだったらさほど気にはしなかったと思うけどテレビでも他のサイトでもあれだけあてはまってたら気になるに決まってます


その時は不眠で精神科に通ってました
診察のとき、この話しましたがその医師は全く話聞いてくれなくて
『はい薬』『はい薬変えますね』ばっかりだったので、もうここはダメだと思い何かしら理由つけて転院

新しい病院で初めてADHDのチェック紙渡されて、自己チェックしました。
チェック内容は○×じゃなくて数字に○をつけるようなものです

1、ほとんどあてはまらない
2、ちょっとあてはまる
3、時々あてはまる
4、あてはまってる
という感じで


あたしはほとんど3~4です。


チェックが終わった後
『ほぼ間違いないだろう』ということでADHDの資料渡されました
ADHDのこと、あと、お薬のストラテラの資料3冊ほどありました。
そして、幼少の頃のチェックも必要なのでこちらを親にチェックしてもらってくださいとチェック紙の入った封筒も渡されました、そっちのほうが厚みありましたね
封筒に入ってるせいか
これでその日の診察は終わりです



この時は、まぁそんなんまだわからんしと思いながらも
何て言おう・・・・・・って悩みましたね


隠すわけにもいかないし、結局は正直に言うしか選択はないんだけど
予想通り『なんで?!そんなんありえへん』っていう返事でしたよ
そりゃ親の立場からしたら認めたくないでしょうね。もし診断されたらそうとは知らずに育てていたことになるんだもの
ショック通り越すと思うわ
まぁそれはあたしの立場でも一緒だけど・・・・

これ、ひょっとしたらシャレならんかもしらんって不安は大きくなりました。


子供の頃のチェックが終わり、親から渡されて病院向かう途中盗み見しましたが
全然わかってないなーと落胆したの覚えてます
あたしは手のかからないおとなしい子だったそうです。
というのも、両親不仲だし毎日ケンカして怒鳴りあってるし、父のほうの祖母と祖父はあたしと兄との扱い結構差があったし
いい環境ではなかったんですよね
いじめられっ子だったし

外も中も逃げ場ないからそりゃ心閉ざすわよと・・・・言ったところで
幼少の記憶よりは親のほうが記憶はっきりしてるわけだから・・・・でもそんな状態だったからと言えるわけもなく
そのまま封筒を医師に渡して、最初にやった自己チェックをもう一度やることになり、
え??また??と思いながらチェックしてました

チェックが終わって『脳波検査どうしますか?受けますか?』と聞かれました
どっちでもいいということでしたがこのさいもうはっきりさせようと思って受ける事にしました。
ADHDの脳波は特殊らしく、あたしの住んでる所では検査できる病院がひとつしかないということで、その検査できる病院へまた転院


ADHDの資料の中に
学習障害』『広氾性発達障害』の事が書いてあり、軽いチェック表もあります
この学習障害のほうも思い切りあてはまってたので医師にADHD学習障害も検査できるのなら全部受けたいとお願いしました。


脳波検査と聞いてましたが、最初は心理検査から始まりました

まず『木をかいてください』って言われて
適当に書いて、裏に名前記入
そのあと『人をかいてください』と言われ
、このイラストデストロイヤーのあたしにかけるわけないだろと思いながらもなんとか書いてまた裏に名前記入

そのあとは文字の連想ゲーム
あとはパズル(時間制限あり)そんなところでしたね
あれで何がわかるのかほんまに謎すぎる


そのあと脳波検査受けました
どうやら2種類あるようです。
1つめは、なんてゆーのかな?
心電図の頭版というのかな
髪の毛にワックスみたいなのペタペタ
あちこちペタペタ、機械ペタペタ

そして寝てくださいと言われて
不眠のあたしに寝ろとか・・・・と思いながらも、検査室のベッドがこれまた気持ちよくて本気で寝かけたところ

『起きてください』


だが断る!!!!!



で、起きた状態で動かないでと言われて
何分くらいだったかなー?そない長くはなかったような
それで機械外して1種類終了

2種類目は
なにこの死刑台ヘルメットwwwwwwwwって感じのヘルメットでした

このヘルメットかぶって
『紙にかいてある言葉を読んでください』という内容でした

内容は
【あか】
【あお】
【みどり】

この3つがランダムに並んでるだけです
そない難しいことではないはずなのに
何回か詰まりました

そして、二枚目の紙は
あか、あお、みどり、が色つきで書いてますが
あか→緑色で書いてあったりします。
この場合書いてある色を読んでくださいというので

緑色で【あか】と書いてたら【みどり】と答えないといけません

いやいや、これ普通に間違えるだろう?!
はい、撃沈

これを数分間続けて2種類めの検査は終わりです


こんなんで何がわかるんだよほんま、、、と思いながら結果待つこと3ヶ月くらい

『脳波に異常はないですが血流に乱れがあって、これはストラテラ飲む対象になるかなと・・・・』
って言われて
この時が一番固まりました。


正直、甘く見てました
脳波とかなんもないやろーって思ってたんですよ。
だけど、なんもなくてただの性格とか不器用だったらそこまでバカなのか??ってそれはそれで落ち込むやろなーとか
軽視してたんですよね。
なので、ストラテラの資料は見ずに放置してたんです。


それがまさかのでしょ
この時は泣きました。
そして本気で人生後悔しました。
もっと早くわかってたら違う人生だったかもしれないのにって


今さら後悔したってどうすることもできないのにね。
失ったものはよほどじゃないとかえってきませんよ。ましてやそれが実は障害でしたって言ったところでどうなるわけでもない。。。と思うようになるまでは数ヵ月かかりましたね。
今は大丈夫です。


ストラテラを10mgからスタートして
どれくらいだったかな?1ヶ月ちょっとで25mgに変わりました
それから2種類の脳波検査を再び受ける事になりました。



25mgから、ものすごい凶暴化したし、お漏らしするしで家族崩壊寸前になったので
さすがに危険だと思って25mg以上は服用してません
今はコンサータで落ち着いてます。幸い副作用もありません。
しかし、病院のほうがストラテラのときはそれなりに話聞いてくれてたのに
コンサータに変えてからは興味なくなったのか適当にあしらわれるようになり
それはそれでなんだかなーって感じです


何かしら支援ないかなー?とあれこれ探して、グループにはいったことはありますが
その中で出会いを求めてくるようなわけわからん奴らからメッセがしつこくてやめました
薬を盗まれたこともあります。
同じADHDでも薬を処方されてない人でした。
ストラテラは3割でも1ヶ月分やと万いくんで、そして新薬なので
そこそこ高値で売れるのかもしれませんね。
後は集まりみたいなのも行きましたが
結局はみなさんの愚痴で終わりました、、、、、
今はどこのグループも入ってません


と、こんな感じです
病院や医師によってまた変わってくると思いますが
あたしはこんな感じでした。


今はもう向き合うしかないし
大丈夫じゃなくても大丈夫になるしかないって思ってます